2017年03月21日

SURF 外海 3月21日

やっと今月2回目の海!
今月は去年は無かったウォーキングの仕事だけで12日間以上。歩行距離は200㎞を越えました。
下半身の強化はサーフィンには必須と思いますが、脚が棒です。

とはいえ、久々の休みに波が上がりそうならば、雨だろうが寒かろうが出掛けなきゃね。
波の上がり具合と天気図と風を見つつ、午後になって家を出ました。

昨年は3月21日までに26日間サーフィンをしていたのに、今年は半分の13日。
仕事が忙しいのが良いことなのかどうなのか・・・。

行き先は御前崎へ行くか、磐田に行くか悩みましたがメロン△50点の波情報に惹かれて御前崎へ。

SURF 外海 3月21日
SURF 外海 3月21日
SURF 外海 3月21日

思ったほどのサイズアップではなかったですが、汐が引いてインサイドは掘れ掘れに。

寒さで体がガチガチだったのでこの波に体がついていけるのだろうか心配でしたが、ウェットに着替えたら寒く無くなりました。

SURF 外海 3月21日
SURF 外海 3月21日

いい波に乗れる幸せ。
写真を撮っていて、カメラのメモリーがここでいっぱいになってしまいました。
なんと、SDカードを忘れてきてしまいましたので、今日の写真はここまで。
後はiphone7でしか撮れませんでした。

SURF 外海 3月21日

いい波なので一番自信のあるマンダラ アークテール エッジボード5'11"でエントリー。
メロンもそれほどの混雑ではなかったですが、メインの端がブレイクしていて人も2人だけだったのでそちらに入りました。

でも、結局大きい波を求めてどんどんアウトサイドへ出てしまいました。
なかなか丁度良いセットが入って来なくて乗った本数は少なかったですが、後から入ってきたSUPの人よりもアウトで粘りました。
10分に1本くらいはセットが入ってきますが、ブレイクポイントが定まらず波に合わせるのが難しかったです。
でも、アウトから乗れるとエッジボードがその能力を発揮し抵抗感が極端に小さい不思議な走りで斜面を下っていきます。
ブレイクしない緩斜面もほとんど減速することなく走り抜けてくれます。そのうちにインサイドの掘れあがる斜面に入るとフィンが悲鳴を上げそうなほどの高速になり走り抜けることができました。
ノーズに体重を掛けて加速するのが普通ですが、エッジボードはある特定の斜面状態の時、テールに体重を掛けると強いプレーニングが起きて更なる加速が起きます。なぜそこで加速が起きるのかまだまだ謎の多いボードです。

SURF 外海 3月21日

小波での浮遊感も気持ちが良いですが、やっぱり絶対的なスピードは快感ですね。

5時近くまで海に浸かり、薄暗くなってきたので上がりました。
とりあえず気が済んだので、来月も十数日間200㎞超のウォーキングも頑張れます。

今年は本格的にサーフィンに行けるのが5月の連休明けからになりそうです。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土)
SURF 駿河湾内 4月1日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)
 ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土) (2024-04-09 11:52)
 SURF 駿河湾内 4月1日(月) (2024-04-01 18:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 外海 3月21日
    コメント(0)