2018年05月11日

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

今日は仕事休み。このところ仕事が忙しくお疲れぎみ。
60歳を越えて、最近はサーフィンへの意欲が下がってきていると感じています。
今週の火曜日もお休みで、波も御前崎メロンでムネ~アタマ△40点でした。いい波と予想してクルマにボードも積んでいたのですが小雨が降る寒い日だったので、結局行くのをやめてしまいました。以前だったら絶対に行っていたはず。

今日は波が落ちてしまっていることはわかっていましたが、風も弱く素晴らしい晴天になると思いました。
5月のGW後から6月の梅雨入りまでは1年で一番良い季節ではないかと思います。
この一番大好きな季節に家にいる気もありません。
海へ行くだけでも気持ち良いし、かねてよりやっておきたいこともあったので出かけました。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

幸いなことに東寄りのうねりが周期7秒台あるので、とりあえず内海へ。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

干潮間近の時間帯なのでブレイクはしていますが、早いブレイクが多くダンパー気味。
長く乗っている人はほとんどいません。面はキレイなのですがすぐにブレイクしてしまい、後はスープライド・・・ではおもしろくありません。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達
SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達
SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達
SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

そこそこ人は多いし、
ヒザ~モモくらいしかサイズがないのでやっぱりパスすることに。
外海に向かいました。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

干潮時間の御前崎の方がサイズ、波の形ともに良かったのですが、メロンに人が集中し、坂下はSUPの人のみ。
しかし、あまりにも波数が少ないので諦めました。

所々波チェック(地形チェック)しながら今日の目的地へ。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

浜岡砂丘の駐車場です。
なごみを覗いたら、タカさんがピザ窯の手入れをしていたのでおはようございますのご挨拶。
日を改めて食べに来ようと思います。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

今日はクルマに4本のボードを持ってきました。こんなにたくさんのボードを海に持ってきたのは初めてです。
でも、波が小さいとわかっているのに4本も持ってきたかというと、

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

芝生広場がある海辺の公園でこの写真を撮りたかったのです。
私のサーフボードの中では比較的最近の4本です。

左から、
クリスティーン・カロ シェイプ furrow squash stubbie edgeboard 7'0"
クリスティーン・カロ シェイプ furrow arctail quad edgeboard 6'4"
マニー・カロ シェイプ mandala arctail edgeboard 5'11"
マニー・カロ シェイプ mandala stubbie quad 7'3"

そうなんです、お気に入りの4本は全てカロ夫妻の手によるもの。
並べて写真に撮って、カロ夫妻にも見てもらおうと思っていたのです。

それぞれに強い思い入れがあるボード達。
左のクリスティーンのスタビーエッジはfurrow Surfcraftのホームページでエッジボードの1番トップに使われています。
アークテールのエッジボードしかシェイプしていなかったクリスティーンでしたので、きっと他のタイプのボードもシェイプしてみたいのではないかと思い、敢えて新しいタイプに挑戦してもらったボードですからfurrowのスタビーエッジ1号機です。

次の黄色いアークテール クアッドも、クアッドエッジボードの1号機だと思います。これはM'sさんのホームページにも掲載されていますね。

3番目のマニーのアークテールはハワイのお店で運命的な出会いとなったエッジボード。エッジボードの機能には否定的な意見だった私でしたから、これとの出会いがなかったらエッジボードには乗っていなかったと思います。

4番目のマニーのスタビーはいろいろ難しい注文をしたので削り直しまでしてもらって発注から完成まで1年4か月もかかった拘りの1本。

だからどれも思い入れが強いボード達なのです。

晴れて気持ちの良い日にわざわざ遠くまで来て撮った写真にしては普通過ぎる写真ですが、これでいいんです。
どのボードも同じように大事なものですから。

写真を撮り終えて、帰路につきました。
一応、鹿島に寄ってみました。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

満ち込みの時間帯に入っていてちょっと風が入り人は5~6人しかいませんでしたが、弱いオンショアで適度に波が乱れ、ショルダーが出てくる波も増えていました。

4本も持ってきていましたが、結局5'11"でエントリーしました。このところ短いボードの方が調子良く乗れています。

SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達

そうそう、ボードスタンドの黒いクッションゴムが劣化してボロボロになってしまったので、ダイソーでコーナー用のクッション材を買ってきて補修しました。

サーフィンの方は良い波ではなかったのですが、かなりの本数乗れて1時間半で足腰ヘロヘロで終了しました。

今日もいろいろな方からお声がけをいただきました。
帰り際「ブログ見てます」と声を掛けてくれた方は伊良湖の方。
伊良湖方面ももっと開拓したいので、またお会い出来たらなと思います。




同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土)
SURF 駿河湾内 4月1日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)
 ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土) (2024-04-09 11:52)
 SURF 駿河湾内 4月1日(月) (2024-04-01 18:39)

この記事へのコメント
昨日は帰り際に鹿島で憧れのエディさんにお会いできて感激でした。気さくにお話をしていただきありがとうございました。これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
Posted by イマヒロ10 at 2018年05月12日 22:10
イマヒロ10さん

こちらこそブログを見ていただいていてありがとうございます。
静岡でまた会ったときは声を掛けてくださいね。
私も伊良湖方面を彷徨ってみたいのでいろいろ教えていただけるとありがたいです。もしもfacebookをやっているようならエディタチカワで検索すれば出てくるのでご迷惑でなければ連絡いただければ嬉しいです
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2018年05月13日 20:07
自分はFacebookなどはやってないです。すいません。よく、静岡方面に行きますので、また、話し掛けさせていただきますね。
Posted by イマヒロ10 at 2018年05月15日 11:49
イマヒロさん

了解です。よろしく
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2018年05月22日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 内海 5月11日 カロ家のボード達
    コメント(4)