2018年09月26日

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

連休は伊豆→鳥人サーフィン祭り→SURF浜岡と濃厚過ぎる時間を過ごしたためブログを書く時間がありませんでした。
鳥人サーフィン祭りでは、人生初のサーフィンコンテストに出場という事になりまして、ハッピーなヒートを体験でき大満足でした。
この2日間については内容が濃すぎて書ききれないので改めてブログを書くことにします。

さて、連休明けの昨日。かねてより計画していたSUPスクールへ行ってきました。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

先日SUPを買ったぽとんさんに迎えに来てもらい、じゃすみんさんの待つ岡部へ。
宇宙人トリオが揃いました。
そして岡部から新東名に乗って3人が向かった先は三ケ日のT-flow. Water Sports Shop

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

到着前から雨が降り出したものの、どうせ濡れるので関係はありません。
すぐに着替えて先ずは基本から。

実は数年前のバンダ アチェのトリップの時、宿の庭に置いてあったインフレータブルSUPに乗ってみたことがあったのですが、立ち方もわからない漕ぎ方もわからないで満足に立てず、座ったままでマングローブの中を巡ったことがありました。最近特に思うのは、どんなスポーツも最初が肝心で、自己流で変な癖がつくとサーフィンのようにフォームの修正に苦労することになると思っていました。
SUPに関してはSUPで大波をSURFする仲間がいっぱいいて貸してあげるよと言ってくれていたのですが、これは基本からしっかり教えてくれるプロに教えてもらってから始めようと思っていたのです。

そしてやっとこの日が来ました。
何年か前にVerde Surfboardの竹内さんの縁で磐田の西浜で知り合った藤原琢磨君に教えてもらうことができました。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

じゃすみんも初めてのSUPで、基本からしっかりと教えてもらいました。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

ちゃんと基本から乗り方を教えてもらったおかげで、あっさりと立って漕ぐことができました。
じゃすみんも初めのうちこそ真っ直ぐに進めなくて苦労していたけれど、あっさり立ってすいすいときれいに乗っていました。
さすがにプロの教え方は上手いですね。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

自分のボードに乗り込んだぽとんさんはリラックススタイル。
カモフラージュカラーのSUPに乗るぽとんさんはどう見ても密漁者にしか見えませんけど(笑)
ぽとんさんのSUPはツーリングタイプで、普通のSUPよりも細身で長くて直進性が良くスピードも出るのです。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

すっかりさまになっていますね。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

湖の上でのこんな時間が楽しいです。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

戸板に乗って流れてきた土座衛門ではありません。
スクール用の安定の良いソフトトップのボードなので、仰向けに寝転んで空を見上げるのも気持ち良いです。
シットオンカヌーやシーカヤックの方が釣りやツーリングには使い勝手が良いのではないかと思っていましたが、SUPのボードはシンプルなデザインだからこそ寝そべったり座って漕いだりと乗り方が自由なのです。これは面白いです。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

静かな湖畔で気持ち良い時間がながれていきました。
波の無い海でただ漕ぐだけなんて・・・と思っていたところがありましたが、SUPは予想以上に面白かったです。
また、この琢磨君の気持ち良い基地T-flow. Water Sports Shopを訪れたいと思います。
お世話になりました。大満足でした。ありがとう琢磨君。


さて、かなり体力を使ったのでお腹が空きました。
先週もそうでしたが、三ケ日近辺は火曜日がお休みのお店が多いです。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

そこで、浜名湖育ちのぽとんさんが連れて行ってくれたのが、気賀の町を見下ろす丘の上に立つ国民宿舎 奥浜名湖

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

ランチが意外と人気があるようで、平日なのにそこそこお客さんがいました。
我々は3人とも三ケ日牛ステーキ重のセットにしました。
リーズナブルでなかなか美味しいランチでした。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

ランチの後、じゃすみんのリクエストで向かったのがこの不思議な雰囲気の一画。
ぬくもりの森です。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日
浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

1993年に建築事務所と家具工房、それに雑貨店をトータルでデザインした形で生まれ、カフェやケーキ屋さんなどが増えていったのだそうです。
雑貨や建築に興味のある人には魅力的な場所でしょう。でも机の上に使わない鉛筆1本があるだけで邪魔くさいと思う私なので、こういう雑貨屋さんを中心とした一画が20年以上前からあることを知りませんでした。
静岡には無い業態なのでたいへん興味深かったです。

次に寄ったのがぽとんさんお薦めの浜松餃子の工場です。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

地元の人が続々と買いに来ていましたが、午後3時で1000円のパック以外は売り切れていました。
さすがに浜松のソウルフード浜松餃子ですね。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

そしてその近くにある次の目的地は「うな君」がいるこちらの工場を見学しました。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

そうです。浜松と言えば『うなぎパイ』。春華堂のうなぎパイ ファクトリーに行ってみました。
15年~8年くらい前まで、私はサーフィンのために舞阪に通っていました。当時は浜名バイパスが有料だったので西から来るサーファーは潮見坂止まり、一方で浜松のサーファーは中田島近辺の近場でサーフィンができるうえ、舞阪はローカリズムが強いという評判もあり舞阪灯台周辺はいつも人が少なかったのです。その往き帰りにここの道を通っていて、いつも寄ってみたいなと思いつつ独りでは入りづらかった場所なのです。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

十年来の念願が叶いました(笑)

さて、帰路に就く前にどこかでお茶でもと思いましたが、どうせコーヒーを飲むのなら・・・と意見が一致したのは焼津の名店。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

カフェ バール ジハンさんです。静岡市内に新しくできるコーヒーが美味しいと評判のカフェに行くと、ジハンさんのお弟子さんであることがよくあります。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

もう夕飯時に近い時間にSUPを積んだ軽バンで乗りつけました。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

コーヒーはもう書くことがない旨さ。私はチョコレートムースを頼みましたが、これだけのチョコレートなのに全然くどく感じない美味しさでした。
さすがですね。

浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日

ジハンさんで〆て、てんこ盛りの日帰り浜松旅は素晴らしい夕焼けとともに終了しました。



同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事画像
伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)
伊勢・南紀の旅 4月17日(水)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事
 伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木) (2024-04-18 21:55)
 伊勢・南紀の旅 4月17日(水) (2024-04-17 22:03)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

Posted by エディ タチカワ at 15:47│Comments(2)お気に入り・お楽しみSUP
この記事へのコメント
エディさん
こんにちは
おおっー、なんと姫がSUPを始められたんですか!!

何でもそうですがハマるかハマらないかは最初が肝心
基本をマスターし完璧に楽しんだご様子
姫も新しい娯楽を発見されたんですね

新型の水上宇宙船を購入される日も近いかもしれませんね(笑)
Posted by kenちゃん at 2018年09月27日 09:22
kenちゃん

そうなんです。雨なのに姫が一番ヤル気満々でした。
なんと!一度もSUPから落ちなかったんですよ。
やはり無重力の宇宙空間で鍛えられているんでしょうか。
きっと月の別荘へは宇宙SUPで通うつもりではないかと思います。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2018年09月27日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖T-flowでSUP→浜松満喫コース 9月26日
    コメント(2)