2019年01月11日

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

1月10日 木曜日

静岡の家で2晩過ごしただけで再び伊豆へ。
今度の土日、妻は別の仕事が入っているので松崎の健幸ウォーキングは金曜日となりました。
そこで、平日の下田で1泊しようということで、木曜日に下田に向かいました。
波があれば早く行こうと思いましたが、波は小さくなってしまいそうなので静岡をゆっくり出発。

今まで行ったことが無かった伊豆の国市の道の駅「伊豆のへそ」に隣接する村の駅(2018年11月23日オープン)へ寄ってみました。
道の駅「伊豆のへそ」は伊豆いちごファクトリーにリニューアルされ、三島に本店がある村の駅は食のテーマパーク。
隣接する施設には自転車のメリダの試乗基地や伊豆の国ビールや御殿場高原ビールが飲める醸造所、北欧風の内装がウリの宿泊施設がオープンしています。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

今夜用に伊豆ワイナリーのボジョレー買っておきました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

妻が寄ってみたいところがあるというのでドットツリー修善寺へ。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

2016年にオープンした移住定住拠点で、オフィス付きの賃貸住宅です。
各地から移住してきた観光事業者やITエンジニア、翻訳家やカメラマンなどが入居していて伊豆を盛り上げる新しい観光事業を起業しています。
100%民間事業のインキュベーターってところが凄いですね。
妻によれば、なかなか凄い人材が集まっているようです。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

そしてお昼になったので、久々に古奈温泉の老舗ホテル東府や Bakery&Tableでランチにしました。
相変わらずの人気ですが、平日なら許せる混雑度で気持ち良い空間です(笑)

天城を越え、東伊豆に出て白浜に寄ってみました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

サーファー2名のみ、やはり波は極小なのでサーフィンはやめ、

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

下田の湾内にある柿崎弁天島へ。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

吉田松陰が密航を企て隠れていたと場所といわれる社。
水の神である龍を祭っている社に初詣しました。

須崎半島にはあまり行くことが無いので須崎の集落に初めて行ってみました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

ここにも幾つかのどんど焼の準備がされていました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

そして、爪木崎の手前にある九十浜に行ってみました。
若いころに来て以来何十年ぶりでしょうか。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

九十浜は須崎御用邸に隣接するビーチ。
天皇家の海の別荘に隣接するビーチですから本当に綺麗なビーチです。
まだあまり人が来ない春から初夏に本でも持って来てのんびりしてみたくなる場所ですね。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

15時になったので今日の宿の下田東急ホテルにチェックインしました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日


1月11日 金曜日

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

日の出とともに起きました。
すぐに波情報をチェック。
昨夜は西の爆風が吹き荒れ海は荒れましたが今朝は風が落ちる予報だったのです。
風が落ちて吉佐美方面の波はまとまるのではないかと思っていました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

当たりです。風は微風で波はいいサイズに上がってきました。

今日は松崎の健幸教室なのですが、妻にはバスで松崎へ行ってもらい、私は海へ行かせてもらうことに。
妻を下田駅のバス乗り場に送っていき、私は多々戸浜へ。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

20名ほどのサーファーが入っていました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

ムネサイズの波は早い波が多いですが、いい波も入ってきます。
さすがにサイズアップを狙って来ているサーファーたちは上手い人がほとんどです。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

今回はジェフ マッカラムの5'10"のツインフィンを持ってきました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

私は大き目setの波は諦めて、少し小さ目で形の良い波に狙いを絞り乗りました。
カラダの動きが悪く、早い波に対応できないのではないかと思っていましたが、意外と乗れて安心しました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

思いのほか乗れて良かったです。
それにしても風が無く陽も出て暖かかったです。
早朝ですが、半分くらいの人はブーツ無しでしたね。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

だんだん人が増えてきたので上がり、ホテルへ戻りました。
ホテルに戻ると大浴場に直行。誰も居ない露天風呂でゆっくり温まりました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

ホテルをチェックアウトして松崎へ妻を迎えに行きました。
少し早く到着したので、今日の健幸ウォーキングでみんなで行くと言っていた神社へ。
神明水。ここも水の神様ですね。お参りしていくことにしました。ここが正式な初詣のつもりです(笑)

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

境内にある御神木のイチョウは雷に打たれて二つに裂けています。
雷の霊力を宿しているのだそうです。
雷といえば、今年は仕舞い込んであるLightningBoltのミニガンを再登板させて乗ろうと思っているのです。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

伊那下神社で水神と雷神のご利益をお願いしてきました。

伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日

妻と合流し、帰路に。
風もなく暖かいので土肥のイオンでお弁当を買い、公園でランチ。
土肥桜が開花していました。
小春日和ですが、まだまだ春は先ですね。



同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土)
SURF 駿河湾内 4月1日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)
 ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土) (2024-04-09 11:52)
 SURF 駿河湾内 4月1日(月) (2024-04-01 18:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆下田SURF 多々戸浜 1月10日・11日
    コメント(0)