2010年04月12日

団塊創業塾OB会 第13回定例会

ここ最近は連日のお仕事に加え、母の介護が重なってブログ更新がままなりませんでした。
最近の一日は5時台に起きてシャワーを浴び、仕事のメールチェックしてからマンションを出て、実家に寄って母の様子を見てから仕事に向います。なるべく早く仕事を切り上げ実家に戻り、母を病院へ連れて行きます。そのあとしずてつストアで買い物をして夕食の支度をし、洗い物、掃除、風呂洗い、母の事業の仕事をしてマンションに帰ると夜10時頃。それから自分の仕事をするので寝るのは1時頃になってしまいます。

そんな感じなので今回の団塊創業塾OB会はお休みしようかと思っていました。
でも、ぽとんさん、kaiさん他、みなさん参加するうえ、トゥモローカレッジのGO社長から『チャレンジ・ザ富士登山』のプレゼン依頼があったので参加することにしました。
忙しくて仕事の依頼は断っても、『遊び』は最優先なのです。

・・・・・団塊創業塾は『遊び』か(^_^;)


団塊創業塾OB会 第13回定例会

本当は、ビジネスの勉強会なのですが、皆さん気心の知れた仲間ですし、こうした「ノリ」なので、遊びと同じくらい楽しい行事なのです。
団塊創業塾OB会は団塊と名乗っていますが20歳代~70歳代まで幅広いメンバーの集まりです。それなのにまるで同世代の仲間のように同じ話題で盛り上がってしまえるのです。

今回は自分のプレゼンもあったし、

団塊創業塾OB会 第13回定例会

用事で途中からの参加になってしまったので詳しくは書くことができませんし、写真を撮る余裕もありませんでした。今日の写真はnattyさん、二人三脚さん、ぽとんさんのブログからお借りしました。

講演は興味深いものでしたし、皆さんの近況報告も楽しく聞かせていただき、あっという間に終わってしまいました。

団塊創業塾OB会 第13回定例会

二次会の宴会も盛り上がり、

団塊創業塾OB会 第13回定例会

三次会はFPママのネクステージ企画室で

団塊創業塾OB会 第13回定例会

今回私がいちばん話をしたのが市会議員のまつや清さん
これまで政治家という人種とはできるだけ話をしない方針の私でしたが、若手市会議員で六ヶ所村問題にも取り組んでいるサーファー宮沢けいすけさんと同じ会派と聞き、興味を持ちました。

話していたら、共通の知り合いがゾロゾロ。まつやさんは私が富士登山ガイドをしている静岡日本語教育センターの理事をしているほか、満井就職支援財団の満井さん、ブルーコーナー㈱冒険倶楽部のY会長など私が20歳代のころからお世話になっている人たちとは深い仲間であり、圷さんたくくんチャールストンのnoriさんなど社会活動をしているブロガーさんの名前も続々とでてきて楽しい会話でした。

びっくりするほど人材豊富で繋がるのが楽しい団塊創業塾OB会。

団塊創業塾OB会 第13回定例会

でも、やっぱりこの人抜きでは語れませんね。


同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
SURF 伊豆多々戸浜 3月15日(金)
いい波来ている3月です。新しいチャレンジの4月を前に。
静岡市文化財資料館 カメラが写した静岡市130年
先週土日も伊豆でした。修善寺ジオリア興味深かったです。
臨済寺の成道会へ
サーフィンと禅の考察(臨済寺ZENカルチャー)
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 SURF 伊豆多々戸浜 3月15日(金) (2024-03-16 08:35)
 いい波来ている3月です。新しいチャレンジの4月を前に。 (2023-03-31 17:09)
 静岡市文化財資料館 カメラが写した静岡市130年 (2019-11-02 16:49)
 先週土日も伊豆でした。修善寺ジオリア興味深かったです。 (2017-12-22 18:45)
 臨済寺の成道会へ (2017-12-08 16:29)
 サーフィンと禅の考察(臨済寺ZENカルチャー) (2015-09-15 20:23)

Posted by エディ タチカワ at 12:00│Comments(10)お勉強
この記事へのコメント
いくらなんでも 睡眠時間4時間台では 倒れてしまいますよ~
「救急救命士 倒れる!」 なんて シャレになりませんからね
団塊に混じって 若いような気になるのは 危険な錯覚です(笑)
お体 お大事にしてくださいね
そんな中で 富士登山のプレゼン 実に見事!!!
写真はいくらでも使ってください
ぼくも エディさんの撮ってくれた前回の写真を プロフィールに
使わせていただいてます
FPままには睨まれ 女性には大変不興だった(?)余興ですが 
ほめてくれる方がいてうれしいです^-^
Posted by natty at 2010年04月12日 18:17
nattyさん

今回の定例会は充分ストレス解消になりましたよ。
テキトーに遊びに行ってますし、
勤務先で手抜きしてますから(ナイショです)

定例会はなんて楽しい勉強会なんでしょうか。
FPママの目が険しかったですか?
FPママと山ちゃんの評価基準はラバキチ基準なので、
私とnattyさんはABC評価のZランクなのは仕方ないです(笑)

堅苦しいお勉強の席でnattyさんが登場すると、
ホントに和みますよ。
Posted by エディ タチカワ at 2010年04月12日 21:05
ちょっと私には考えられない生活、ほどほどに休養を。

nattyさんが中締めをして、エディさんが取りをつとめた形になりましたが、お二人とも無くてはならない個性だと感じ入りました。登山に関する情報は、とんと関心の無い自分には新鮮でした♪
Posted by ドキターKAZ at 2010年04月12日 21:24
エディさん お疲れ様です。
プレゼンの様子は ふーみんさんにお伝えしましたよ。
3分という時間に しかもお忙しい中 ボードを作ってきての
ご自身のお仕事の仕方を 明確に説明されていて
とっても参考になりました。

こんな言葉がありますすよね、≪仕事は楽しんで 遊びは一生懸命!!≫
最近の私ってこれかな~~~って!!
いや、いやうお座の会のメンバー+いて座さんもそうかな~?
また 一生懸命な報告楽しみにしています。
Posted by kai at 2010年04月13日 00:38
エディさん、Tシャツの下の筋肉が気になりました(笑)
 3年前より体重増ではないですか?(キャハハ)
それより、毎朝全身に振りかける液体の名前教えてください(ペコリ)
相棒さんに教えてあげようと思って(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2010年04月13日 09:44
ドキターKAZ さん

トリとはおげさですよ。この中では「小者」ですから。
「付け足し」とか「おまけ」レベルですから。

最近思うんですが、パワーポイントが多用されるようになって
プレゼンがかえって画一的でつまらなくなったように思います。

nattyさんは小道具を使ったり、笑わせたり、ドキドキさせたり
あれこそがビジネス・プレゼンの大きなヒントではないかと思います。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2010年04月13日 22:36
マヤの神官 kai さん

≪仕事は楽しんで 遊びは一生懸命!!≫実に良い言葉ですね。
古代マヤの格言ですか?(笑)

救急法の講座はもっともっと工夫して受講生の気を惹く見せ方をしたいです。

終了後のアンケートで「ためになりました」という感想を書かれるようではダメだと思うのです。ためになることを教えているんだから、それは当然で、
「あ~おもしろかった」と書いてもらえるような講座にしたいです。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2010年04月13日 22:42
山ちゃん

そうなんです。深刻なんです体重増。
おなかの周りの脂肪のつきぐあいがヤバいです。

朝は、必ずシャワーを浴びるので普段は何もつけませんが、
講座の当日に搬入作業で汗をかいてしまう恐れがある時はGATSBYやBANの男性用の無香性制汗スプレーを使う時もあります。
でも普通はTシャツを2枚くらい予備で持って行き、汗臭くなる前に着替えてしまうことが多いです。
そう、午後一番も洗剤の香りを漂わせるんです。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2010年04月13日 22:56
有難うございました(ペコリ)
さり気なく相棒さんにプレゼンとしようかな♪
決して臭い訳ではありませんよ(念のため)
Posted by 山ちゃん at 2010年04月14日 01:13
山ちゃん

プレゼントですか。
良いと思います。GATSBYなんかパッケージも若向きでカッコいいし。
クールなデザインのものもありますね。

相棒さんは、ダンディなので、誰かみたいに浮気の証拠隠しには使わないと思います(笑)
Posted by エディ タチカワ at 2010年04月14日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
団塊創業塾OB会 第13回定例会
    コメント(10)