2010年11月28日

のぞみ保育園で救急法講座

今日は・・・もう昨日になってしまいましたが、昼間も夜も救急法の講座のお仕事がありました。
通常のSBS学苑藤枝の講座の他に、清水の保育園からメールで新規の仕事の依頼が来ていました。

SBS学苑や常葉短期大学などの講習は、メディック・ファーストエイドの1日約8時間の講習プログラムなのですが、今回の依頼は1時間半程度で保育園児の親御さんや保育士のみなさんにお話をしてほしいということでした。
限られた時間内なので事前にどんな内容のことが聞きたいのかアンケートを取ってもらいました。
現場主義と言いましょうか、現場の人が今必要としている情報を提供するのが最も満足度の高い講座になると思うのです。

そのため、内容は全てオリジナルで考え、テキスト資料も自作しました。
1時間半の短い講座ですが、最新情報の収集からテキストの書き下ろし、そしてリハーサルなどで10時間以上の時間を費やしました。絶対に自分が納得のいく内容を構成できなければ満足できません。ここで満足のいくまで徹底的に良い内容を作っておけば、今後の全ての講座でこの内容を活用でき、自分自身をレベルアップすることができるのです。

まあ、そのおかげで昨晩は2時まで仕事に没頭しました。

そして今朝は5時に起きました。母の介護のためです。
朝からいろいろトラブルがあり、入浴介助までやったら7時半、自分の食事を取る時間もなく家を出て、9時開始予定のSBS学苑藤枝の講座に向かいました。

SBS学苑藤枝の講習は5時前になんとか終了させることができ、清水に急ぎました。
万世町のローソンで不足資料のコピーをしていたら、TEAM ZEROのジェームスさんご夫妻にばったり。お久しぶりでした。

清水区万世町ののぞみ保育園に到着しご挨拶。
受講生は30名ほどの園児の母親と保育士さん。園長先生も熱心に受講してくださいました。

のぞみ保育園で救急法講座

見渡すと、どこかで見た顔がちらほら。
以前に、SBS学苑などで私の講座を受講してくれた保育士さんたちでした。
それに、常葉短大の保育科で受講してくれた卒業生もいました。

またこうして皆さんの前でお話ができるのは嬉しい限りです。
依頼をしていただき感謝です。

のぞみ保育園で救急法講座

こういう現場で講座を行うと、現場の実情を見ることができますし、現場の生きた声も聞くことができます。わたしにとってもたいへん勉強になり有意義でした。

そしてなにより皆さんがとても熱心に聞いてくださり、質問もたくさん出て、
こちらもリラックスしてとても楽しい講座になりました。

園長先生も腰が低くて素朴で(最初はお手伝いのおばあちゃんかと思っちゃいました)スタッフもお母さんたちも明るくて(美人が多かったし(^_^;)、良い保育園だなあと思いました。

またここで講座ができるといいなと思いました。忙しくてもこんなに楽しい仕事は大歓迎でした。
次回があることを楽しみにしています。


明日は・・・もう今日ですが、常葉短期大学の講座の最終日。
いよいよ今年も山場を越えることができました。

さあ、明日の・・・もう今日だけど・・・準備をしましょう。
今日は何時間寝ることができるかなあ(>_<)


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました
SURF伊豆下田 ミニトリップ 2月3日(土)
続・伊豆トリップ 8月30日(水)・31日(木)
SURF 遠州灘 8月19日(土) 久々のブログ更新です
SURF 下田白浜 12月25日(日)
SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊
同じカテゴリー(仕事)の記事
 SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました (2024-03-19 19:52)
 SURF伊豆下田 ミニトリップ 2月3日(土) (2024-02-04 16:00)
 続・伊豆トリップ 8月30日(水)・31日(木) (2023-09-02 20:57)
 SURF 遠州灘 8月19日(土) 久々のブログ更新です (2023-08-19 19:48)
 SURF 下田白浜 12月25日(日) (2022-12-26 10:35)
 SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊 (2022-10-17 22:22)

Posted by エディ タチカワ at 00:40│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
エディさん

 疲れた顔に茶髪は似合いませんよ(笑)
栄養と休養を十分摂ってくださいネ(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2010年11月28日 08:30
商売道具を購入するために入店したらエディさんにお会いできるとは思いませんでした。
本日の商売が順調に遂行できているのもエディさんと話しをできたことがプラスになったのでしょうね。

そして、無理なお願いをしてしまい大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
Posted by ジェームズ at 2010年11月28日 14:26
相変わらずのハードスケジュールですねぇ
釣女に会うのを糧にして、これからの管釣りシーズンに向けて
仕事など頑張っちゃってください。
来月の第三日曜日の釣り部活動調整中!
Posted by アペゼアペゼ at 2010年11月28日 22:48
山ちゃん

今日も今帰ってきました。まだ仕事着のままです。
栄養だけはぽとんさんのおかげで取り過ぎです。
今日は常葉短大の今年の最終講座でした。
ほっと一息ですが、機材の撤収作業が今までかかってしまいました。
明日はグランシップですが、まだまだ5時起きの介護生活は続きますので
気は抜けません。(グランシップが息抜きって訳じゃないですが・・・。)
Posted by エディ タチカワ at 2010年11月28日 23:57
ジェームズさん

いやはや偶然でしたね。お元気そうでなによりです。
ビジネスは情報戦ですね(笑)投資には最新の情報が必要です。
今回の投資は利潤が生まれたみたいですね。
ところで、投資先は自転車業界だったのでしょうか、馬業界だったんでしょうか、それとも船舶関係だったんでしょうか。
怪しいブローカーを通して銀行に投資するのはいかがなものかと・・・(笑)
Posted by エディ タチカワ at 2010年11月29日 00:07
アぺゼ司令官

はい、第三日曜日出撃可能です。
既に前回出撃時に弾薬の補給も完了し、
いつでも出撃可能なスクランブル態勢ができております。
出撃命令をお待ちしています。

しかし、アぺゼ司令官は年末の最も忙しい時期なんじゃないですか?
お仕事大丈夫なんでしょうか。
Posted by エディ タチカワ at 2010年11月29日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のぞみ保育園で救急法講座
    コメント(6)