2010年12月30日

恒星日誌宇宙暦201012.30 惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎

恒星日誌宇宙暦201012.30  惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎
今日は年末というのに乗艦中の巨大宇宙艦のパトロールの任務に就いている。


イーストシズオカ宇宙ステーション近くに位置する宇宙ドックでは、この巨大宇宙艦の装甲板剥離トラブルの改修が来年にも始まるだろう。

恒星日誌宇宙暦201012.30  惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎

隣の宇宙ドックでは現在新造宇宙船の建造ラッシュで、数隻の中型宇宙艦の建造が進んでいる。
その中に既に完成している宇宙艦があるのだが、その中に驚く船名を見つけた。

恒星日誌宇宙暦201012.30  惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎

艦名の最初に付くU.S.S.とは、United Federation of Planets Star Shipの略称である。つまり、この船は惑星連邦宇宙艦隊に所属する宇宙艦ということになる。
また、NIMOY(ニモイ)という名前も気になった。
そこで、iPhone型に偽装したトリコーダーTR 580で惑星連邦のデータベースにアクセスしてみた。

恒星日誌宇宙暦201012.30  惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎

データベースによれば、新型の宇宙戦艦のようである。
だが、その存在はゲームの中だけのようで、実在の宇宙艦の資料にはアクセスできない機密のようである。

恒星日誌宇宙暦201012.30  惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎

もっと調べて驚くべき事実に目を見張った。
NIMOY(ニモイ)とは、やはりSTAR TREKでスポックを演じた俳優レナード・ニモイのことであることが判明した。

恒星日誌宇宙暦201012.30  惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎


左はおなじみカーク船長を演じたウィリアム・シャトナー
右はスポックを演じたレナード・ニモイである。

私は、このマンション情報を見て愕然としたのだ。

恒星日誌宇宙暦201012.30  惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎

この2棟のマンションは巨大宇宙艦のむかえの50mほどしか離れていない場所にある。
同じ所有者の物であろう。

しかし、マンションにシャトナーニモイの名前を、それもU.S.S.まで付けて使うとは・・・。
このマンションのオーナーは、超ド級のトレッキー(スタートレックおたく)に違いない。

尚、両艦とも乗組員を募集しているようである。
栄えある惑星連邦宇宙艦のクルーになりたい者は志願せよ。



同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事画像
伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)
伊勢・南紀の旅 4月17日(水)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事
 伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木) (2024-04-18 21:55)
 伊勢・南紀の旅 4月17日(水) (2024-04-17 22:03)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

Posted by エディ タチカワ at 13:25│Comments(8)お気に入り・お楽しみ
この記事へのコメント
面白い!
思わず一気読みしてしまいました(^O^)
スポックさん大好きです^^今度東静岡付近に行ったら新造艦2隻(笑)を探して見ます^^
Posted by 変幻猫 at 2010年12月30日 13:52
変幻猫さま

猫大好きな私なので、「さま」を付けさせていただきました。
はじめまして、コメントありがとうございます。
猫もアニメもお好きなようで、話が合いそうですねえ。

U.S.S.シャトナーは駅前の超高層マンション マークス・ザ・タワーの隣です。
ニモイはその先空き地を隔てて隣です。
トレッカーの私としては、発見した時はたいへんな驚きでした。
世界にここだけですよ、こんな名前のマンションは・・・。

‘リュック背負った渡り猫’の写真は、お店に行けば見れるんでしょうか。
Posted by エディ タチカワ at 2010年12月30日 18:05
ちょっと狭すぎて乗れない
Posted by マンマドルチェ at 2010年12月30日 21:46
マンマドルチェさん

この2艦は小型の駆逐艦クラスなので、
女王陛下に乗艦いただけるようなロイヤルルームがございません。

女王からマダムになったようですが、どちらにせよ豪華なお部屋を用意せねばいけませんね。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2010年12月31日 20:55
これはすごいですね。(^<^)

次はUSSマッコイ・・・なんてね
Posted by 工房ike at 2010年12月31日 21:20
工房ikeさん

コメント返しが遅くなりましてすみません。
ご心配かけたかもしれませんね。

はい、U.S.S タケイ(ミスターカトー)なんかはありそうですね。
この一角では現在4隻の中型艦の建造が進んでいますので引き続き調査飛行を続行します。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2011年01月05日 21:53
はじめまして。とあるMLで紹介されていて飛んできました。
スター・トレックファンとしては、静岡に転勤になったら是非乗艦したいですね。
このたび横浜から姫路へ引っ越す予定ですが、姫路にも建造してほしいと切に願っております。
楽しい記事をありがとうございました。
Posted by 小谷 at 2011年01月07日 14:10
小谷さん

コメントありがとうございます。
スタートレックファンのMLで紹介してくださってあったのですね。
光栄に思います。
これをきっかけに全国にU.S.SサラトガとかU.S.Sスターゲイザーとか連邦艦名のマンションが広がるとおもしろいんですけどね。

名刺の住所欄にU.S.Sエクセルシオールとか書いてあったら、
スタートレックファンのみんなに配りたくなっちゃいますよね。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2011年01月07日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒星日誌宇宙暦201012.30 惑星連邦艦 U.S.S.NIMOY の謎
    コメント(8)