2024年04月18日

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

昨日は何とかブログを書くことができました。
忙しい旅ではじっくりブログを書く時間がありませんが、昨日は何とか書かなくてはと思い頑張りました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

今回の宿は休暇村 南紀勝浦。
半ビュッフェ方式の食事が美味しいうえに種類も多く、食べ過ぎてしまいます。
今朝は7時に朝食を食べ、

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

休暇村の送迎車で那智勝浦の駅へ。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

ここで熊野バスの定期観光バスに乗り換えです。
今回の旅は、休暇村の2泊3日にこの敵観光バスが付いているツアー。
このバスは熊野三山を巡るバスなのです。
熊野三山のエリアの狭くてくねった道を自分で運転して、車を止めた一般の駐車場から歩くよりも観光バスで行ったほうが効率が良くて楽だと思ったからでした。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

熊野川沿いに上流へ向かいました。まず最初は本宮大社です。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

熊野川沿いの崖にはこんな場所もありました。
紀伊半島の熊野エリアはかつて巨大カルデラ噴火の跡なのです。
ジオサイトがいっぱいです。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

上流に向かうにつれ急峻な山が迫る絶景の中へ。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

開けた場所に出たなと思ったら、大きな鳥居が見えました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

バスを降りて近づいてみると、そこは日本一の大きさを誇る熊野本宮大社の大鳥居。
写真の鳥居の真下で手を広げているのは私です。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

実はここ、元々熊野本宮大社があった場所です。
本宮大社の御祭神はスサノオの命。粗々しさを感じさせます。
しかし、明治時代の大水害で流失したため現在は山の上に再建されています。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

こちらが現在の本宮大社の入り口。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

熊野三山のシンボルは八咫烏。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

参道を登っていくと

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

社殿が現れました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

お参りしました。中央の社がスサノオ、右隣はアマテラスです。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

最近の神社にはお洒落なカフェやショップが併設されることが多いですね。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

お昼は熊野川を少し下った瀞峡の観光船乗り場のレストランでお弁当。
朝食バイキングを食べすぎたせいでお腹がいっぱいだったのですが、美味しかったのでこれも完食。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

午後は新宮の速玉大社へ。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)
伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

社殿の朱色の塗装が静岡で見られる神社の赤とはあきらかに違う朱色です。

そして本日のハイライト。那智大社に向かいました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

ここは熊野古道の中でも有名な那智大社へ登る大門坂です。
インバウンドのアジア人や欧米人が次々に登っていきました。

我々はバスで那智の滝の駐車場までバスで登りました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

この鳥居をくぐり、階段を下りていくと

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

日本一の名瀑と言われる那智の滝が見えてきました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

迫りくる岸壁と滝を見上げる角度も絶景を迫力あるものにしていると思います。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

近くで売っていた八咫烏のおみくじを引きました。

この後、バスはもう少し上の駐車場に移動しました。
そこからまた歩いて那智大社まで登りました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

途中、那智黒のお店がありました。硯石などで有名な那智黒です。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

結構登って那智大社に到着しました。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

平重盛が植えたと伝わる大樟

昨日の伊勢の斎宮は『源氏物語』に出てきますが、
今日の熊野三山には平重盛や平維盛、後白河法皇や文覚といった『平家物語』の登場人物の名前が見られます。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

そして本日のハイライトは、那智の滝と三重の塔の写真です。
この塔は豊臣秀吉の命で弟の秀長が建立したそうです。
そういえば、再来年の大河ドラマは秀吉と秀長の「豊臣兄弟」ですね。

伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)

「あ、キョエちゃんかと思った」
いえ、八咫烏です。



同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事画像
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
ドロ免キャンプ 伊豆の空 4月20日(土)・21日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
伊勢・南紀の旅 4月17日(水)
同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 ドロ免キャンプ 伊豆の空 4月20日(土)・21日(日) (2024-04-27 17:44)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 伊勢・南紀の旅 4月17日(水) (2024-04-17 22:03)

Posted by エディ タチカワ at 21:55│Comments(0)お気に入り・お楽しみ旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)
    コメント(0)