2018年07月21日

SURF 外海 7月21日

昨夜はようやく4連続14時間勤務が終わりました。これで晴れて海へ行けます。
折しも台風10号が北緯20度線を越えて沖縄に接近してきたので、台風のウネリが入ると予想できました。
風は弱い北風、朝の汐は干潮。
この条件が揃えばあそこへ行くと決まっています。
10か月ぶりに磐田のSHADE'SさんにLINEで「明朝は皆さんドレインですか」と連絡を取ってみました。
「迷わず直行です」との返事があり、いつものメンバーも集合することがわかりました。
とても楽しみ。気合を入れて3時に起きて磐田に向かいました。

SURF 外海 7月21日

気合が入り過ぎか、現地へは私が1番で到着。
すぐにYuta1173さんとまっちゃんが到着。

SURF 外海 7月21日

まっちゃんが一番乗りして乗りまくり。(写真はnami photoさんから借用)

SURF 外海 7月21日

今日はマンダラエッジボード5'11"とスーパースタビー7'3"を持ってきました。
この2本のボード、日本で買えば2本で50万円を越えてしまうんです。でも、7'3"は滅多に使う機会がありません。サイズアップしたら使おうと持ってきたのですが、思ったよりも波が大きくないので結局いつもの5'11"で入りました。

SURF 外海 7月21日

弛めの波質でサイズもそんなに大きくはないですが、やはり外海の波はパワーがあって速度が出ます。
慣れるまでちょっと時間がかかりましたが、2時間近く入っていたのではないでしょうか。
時々台風ウネリと思われるセットがアウトに入りますが間隔が長いのでなかなか対応できませんでした。
やっぱり1年以上ここのポイントに入っていないので波のリズムが掴めません。今後はもっとここへ通おうと思います。

SURF 外海 7月21日

今日はYuta1173さん、まっちゃん、SHADE'Sさん、つっきー、クボッキー、Longwallさん、みぞさん、スズキのスズキさん、フクちゃん、あうさん、nami photoさん、他、ほとんど知った顔ばかりでした。

もう上がろうかと思っていた8時過ぎ、だんだんサイズアップしてきました。
風が吹き始めれば終わりなので、もう一回入ることにしました。

SURF 外海 7月21日

おかげさまでいい写真を撮ってもらえました。(みぞさん撮影)

そして、SHADE'Sさんが連続写真を撮ってくれていたのでブログより拝借しました。

SURF 外海 7月21日
SURF 外海 7月21日
SURF 外海 7月21日
SURF 外海 7月21日
SURF 外海 7月21日
SURF 外海 7月21日
SURF 外海 7月21日

思わず笑顔になっていますね。至福の時間でした。

SURF 外海 7月21日

充分に満足しました。最近はあまり大きくてハードな波よりもこれくらいの波が丁度良いですね。
磐田に集まる皆さんに感謝です。

着替えて帰路につきましたが、SPLのシュージが須々木に来ていると知り、寄ってみました。

SURF 外海 7月21日

昼近く、もう汐が満ち始めていてセットが少なくなっていましたがスルスルと乗っていました。
シュージのサーフィンはとにかくテイクオフが早くてスムースなこと。

SURF 外海 7月21日

今日はマンダラのトライプレーンハルに乗っていました。
私がマンダラに乗るようになったきっかけがこのボード。
シュージが無駄な力を使わずにあまりにもスルスルと波に乗っていくのでこのボードに興味を持ったからでした。

そして、静波JACKで開催されているPatagoniaのサーフボード、フレッチャー・シュイナードデザイン(FCD)の試乗会に寄りました。

SURF 外海 7月21日

FCDのボードは環境を考えた軽量のEPSフォームと通常よりもクロスを多く巻いた強靭さが特徴。

SURF 外海 7月21日

知り合いのロングボーダーの間ではあまり評価が高くはないのですが、アドバイスをするアンバサダーの顔ぶれを見ると超一流ばかり。悪いはずがないと思っていました。軽いボードを好むショートボーダーの間ではメジャーではないブランドですし、重いボードに慣れているロングボーダーには乗り慣れない軽さだから良い評価を聞かないだけなのではないかと私は思っていました。そこで試乗できる機会を伺っていたのです。

SURF 外海 7月21日

試乗させてもらったボードはFCDのベストセラーボード、ウェボ・ランチェロ。世界のトップクラスのサーファーでエッグボードをこのんで乗るデボン・ハワードのアドバイスでチューニングしたボードです。
鹿島で乗ってみました。波はサイドオンショアで良い波とは言えませんでしたが、乗ろうと思った波には全部乗れてしまったほどの乗りやすさ。
スピードも出るし、癖のない超オーソドックスなエッグボードでした。ショートボードの方が慣れている私には軽さはレスポンスの良さと感じられます。パタゴニアのスタッフもしっかりボードを踏める人の方が合うと言っていました。旅に持っていく大波用に最適ではないかと思いました。

SURF 外海 7月21日

ボードを返し、帰路につきました。

SURF 外海 7月21日

帰り道でクロスビーの走行距離が1万キロになりました。
実は夕方、クルマの6か月点検の予約をしていました。

SURF 外海 7月21日

夕方、スズキのディーラーへ行き、点検終了。
相変わらずスズキは忙しそうです。
スペーシアとクロスビーとスーパーキャリーはまだ発売から日が浅いですし、クロスビーでも3~4ヶ月待ちのようです。

SURF 外海 7月21日

大人気の新型ジムニーにも乗ってみました。素晴らしく良いデザインですね。
私は角ばった道具感の強いクルマが好きなので、クロスビーよりもジムニーのデザインの方が好きです。
ジムニーがクロスビー並みの室内空間を持っていれば、速攻で買い替えるのですけどね。クロスビーの乗りやすさと積載力は使いやすい道具として欠かせないものなのです。



同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)
 ポレポレ島仲間がやって来た 4月4日(木)~4月6日(土) (2024-04-09 11:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 外海 7月21日
    コメント(0)