2014年06月24日

菊川でノルディックウォーキング

6月20日土曜日、菊川でノルディックウォーキングを行いました。

菊川でノルディックウォーキング

菊川駅前に集合し、駅東側の小さな広場でストレッチをしてウォーミングアップ。

菊川でノルディックウォーキング

ポールを使ってのストレッチは転ばないように安定を保ちながらできて安全です。

あれ、右奥にヘンな人が見えますが・・・・・

菊川でノルディックウォーキング

この方は、菊川市の非公式ご当地ゆるキャラ
茶ラリーマンさんなんだそうです。
この日のノルディックウォーキングは
菊川のグリーンパワーをもらうウォークと名付けられ、
菊川市の職員の方たちが様々な協力をしてくれました。

菊川でノルディックウォーキング

菊川は牧之原台地の西側。お茶の栽培が盛んです。
駅前を出発し、JRをくぐって北側にしばらく歩くと住宅の合間にお茶畑が現れます。

菊川でノルディックウォーキング

この辺りは歴史のある潮海寺という地区。
階段を登ると

菊川でノルディックウォーキング

潮海寺の仁王門がありました。
下の新宮神社(下社)から上にある八坂神社(上社)までの潮海寺の周辺には、かつて修行僧のための15もの宿坊があったのだそうです。

菊川でノルディックウォーキング

仁王門の先では菊川市の職員の方たちが休憩所を設けて菊川茶の冷茶を用意してくれていました。
菊川は深蒸し茶の発祥の地でもあるそうで、濃い味わいの深蒸し茶の冷茶は美味しかったです。

菊川でノルディックウォーキング

そして、潮海寺の保存会の会長さんがこのあたりの歴史やお祭の話をしてくれました。

菊川でノルディックウォーキング

地元の和菓子店のかりんとう饅頭やケーキまで用意してくれていました。
どれも美味しかったです。

菊川でノルディックウォーキング

充分に休憩がとれたので、お茶畑の中や、水田の中を歩きました。

菊川でノルディックウォーキング

田植えも済んだこの時期は目に入る光景すべてが鮮やかな緑というのが菊川なのですね。

菊川でノルディックウォーキング

菊川の堤防沿いの遊歩道を歩き、公園で2度目の休憩でした。

菊川でノルディックウォーキング

そこで振る舞われたのが地元の桜屋さんのシャリシャリアイス。
くずを入れているのでこの食感になるのだそうです。一度融けて再度凍らせてもシャリシャリの食感が戻るのだそうです。
本物のフルーツぎっしりのアイスは1本150円なのだそうです。びっくりするほど良心的なお値段ですね。

菊川でノルディックウォーキング

駅に向かって戻る途中、その桜屋さんがありました。
お饅頭のお店などもご紹介いただきました。
さすが、菊川市商工観光課の職員の皆さんです。ちゃんとPRのお仕事をしっかりされていました。

菊川でノルディックウォーキング

最後に市役所に到着。
アンケートに答えましたが、おもてなしに感謝の気持ちがいっぱいでした。

菊川でノルディックウォーキング

そう、その後、お茶屋さんにも寄りました。
美味しかった菊川の深蒸し茶の水だし冷茶パックを買いました。

菊川でノルディックウォーキング

ここでも、茶ラリーマン登場。
公募されたキャラの間で人気投票が行われた結果、
茶ラリーマンさんは惜しくも次点。公式キャラには

菊川でノルディックウォーキング

こちらのきくのんさんに決定したという経緯があるそうです。
それでも、茶ラリーマンさんは頑張って菊川市の為に働くのでした。
あ、茶ラリーマンさんは普段はスーツにネクタイ姿だそうです。

菊川でノルディックウォーキング

楽しかった菊川のウォーキング。
今回は季節外れで熱中症も恐かったので、あまり大々的な募集を行いませんでした。
涼しい季節になったらまた菊川ノルディックウォーキングを企画したいと思います。

菊川でノルディックウォーキング

帰りに牧之原との市境にある棚田に寄ってみました。
生活文化を守っていこうという市民活動も盛んなようですね。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菊川でノルディックウォーキング
    コメント(0)