2008年09月12日

季の菓 和(やわらぎ)さんへ

今日は台風波にはフラれてしまいましたが、今日中にやらなくてはならない仕事も、急ぎの電話もないのでゆっくり帰ることにしました。

磐田からバイパスで藤枝の谷稲葉まで行き、藤枝市立病院前の和菓子のお店『季の菓 和』さんへ伺いました。
季の菓 和(やわらぎ)さんへ

季の菓 和(やわらぎ)さんへ私は甘い物が好きなので、季の菓 和さんのブログが始まったころから気にしていました。

以前、ホークワンのノルディックウォーキングに参加してくれたコンビニおじさんが最中を買ってきてくれたのですが、餡の味が絶妙だったので行かなくてはと思っていたのです。

先日は馬渕大阪鮨のまぐさんのブログで、まぐさん、駅前松乃鮨のkikuさんとともに、藤枝の本物のセレブのATUKOさんのホームパーティに招かれたと知り、凄い!本物の和菓子職人なのだと思ったのでした。


玄関脇には栗が・・・。う~ん、センスが光る演出です。

季の菓 和(やわらぎ)さんへお店は落ち着きがありお洒落で、
美しい和菓子はまるでギャラリーの作品の数々のようです。

ご主人の三浦さんも奥様も噂通りの美男美女でした。
最近伺うブロガーさんは美男美女が多いなあ。

先日、藤枝青年会議所が作ったという『スイーツのまち 藤枝』に掲載され、それを見たというご婦人がさっそくご来店していました。
季の菓 和(やわらぎ)さんへ

おぼた、栗むし、おまんじゅうを買いました。
和菓子はヘルシーだし、単価もお手頃なのでいろいろ買ってもいいですね。


その後は、お腹がすいたのでチャールストンへ
季の菓 和(やわらぎ)さんへ
ここでブログをアップしながら食べた
いつものオムライス風カレーで満足でした。

あ、この後、久々に楓(てのひら)さんへ行ったんでした。
昔の仲間の話などしていたら、写真を撮るの忘れちゃいました。
また寄らせて頂きます。


同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事画像
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
ドロ免キャンプ 伊豆の空 4月20日(土)・21日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)
同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 ドロ免キャンプ 伊豆の空 4月20日(土)・21日(日) (2024-04-27 17:44)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木) (2024-04-18 21:55)

Posted by エディ タチカワ at 22:23│Comments(18)お気に入り・お楽しみ
この記事へのコメント
おや?素通りですか
寂しいじゃないですか
邪魔でなければ食事くらい付き合いますよぉ
Posted by コンビニおじさん。 at 2008年09月13日 00:52
ああ~
ここのおぼた
大きくておいしいんですよねえ
大葉が刻んではいってるんですよ

おぼたは土日限定だそうです
エディさん今度は土日に行ってみて

そおゆうわたしはもらってばかりで実際にお店にはまだ伺ってませんが
Posted by マンマドルチェ at 2008年09月13日 08:22
コンビニおじさん。

今回はチャールストンさんのランチは混雑を避けるために13時半過ぎてから行ったのです。
きっと食べ終わっているのではないかと思いました。
次回は事前に電話して伺います。悪巧みの相談ですね。
Posted by エディ タチカワ at 2008年09月13日 08:35
マンマドルチェさん

おぼたなんですが、昨日は特別にあったんですよ。
しっかり買ってきました。おいしいんですね。大葉がはいってました。そういうところが違いますね。

栗むし羊羹も舌触りがよかったです。
Posted by エディ タチカワ at 2008年09月13日 08:43
ありがとうございました。今朝お菓子とコーヒーで早速至福の時間、いただいちゃいました!弾丸のようにしゃべりたおしてしまってm(__)m写真次回こそ撮らせてくださいネー(^O^)
Posted by てのひら at 2008年09月13日 08:49
エディさん、おぼたって何ですか?もしかしてぼたもち?

それにしても、ランチしながらパソコンですか・・・バリバリ営業マンですね♪
Posted by 山ちゃん at 2008年09月13日 09:04
昨日はご来店ありがとうございました♪
ランキングトップのエディさんに、記事にしていただき感激でございます(笑)
お菓子もお店も、ステキに写していただいて(^^)
またこちらにお寄りの際は、ぜひお寄りくださいませ。
ありがとうございました。
p.s.「おぼた」は、定休日変更にともない、金・土曜日限定になってます!
Posted by 季の菓 和 at 2008年09月13日 12:03
「季の菓 和」さんは気になっていましたが、
自分では行けないだろうと思っていたんです。
でも、谷稲葉・藤枝市立病院、知っている場所が出ていたので
『私でも行ける!』と思いました。

エディさんのおかげで、行動範囲が広がりそうです!
Posted by こうこう at 2008年09月13日 13:27
昨日はありがとうございました。
ちょっと↓ぎみだったサーフィン熱(まではいってないか)、エディさんと話したらまたちょっと上向きになりました。また挑戦してみようかなぁ・・・。
Posted by norinori at 2008年09月13日 13:41
てのひら さん

昨日は突然伺いまして失礼しました。
焼き菓子楽しんでいただけたようですね。
伝馬町のマジックさんもイケメンなんですよ。
Posted by エディ タチカワ at 2008年09月13日 13:57
山はんさん

こちらの旦那はん、
京仕込みゆうてましたえ。

おぼたゆうたらぼたもちどすえ
Posted by エディ タチカワ at 2008年09月13日 14:04
季の菓 和 さん

上↑のコメントではインチキ京ことばで失礼しました。

ランク1位は久々です。
これも 季の菓 和さんのレポートだからでしょう。

藤枝に行ったら必ず寄る店が増えました。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年09月13日 16:19
こう さん

気になりますよね。
コンビニおじさんのブログにもおみやげとしてよく登場していましたし。

バイパスから行くととてもわかりやすいですよ。
市立病院のまん前ですから迷いようがありません。
一発でわかりますよ。

季の菓 和のお店にも席があって雰囲気抜群ですが、
お茶の楽淹さんと合体したら究極だなあなんて思いました。

この秋はおいしいお茶と和菓子で決まりです。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年09月13日 16:28
こんにちは!エデイさん。私はZEROのメンバーのペコです。前にいっしょにノルデックでごいしょさせてもらいました。富士山も、いっしょにとkaiさんに誘われましたが…
次回は体力つけて行きますよ
実は私は1年9ケ月前まで藤枝に住んでいました。その時には「和」と言うお店はなかったと思いますが…
昨日、このお店の和菓子を友達から頂き食べたのですが、とても美味しかったです。
元気になったら自分で買いにいこう!
Posted by ペコ at 2008年09月13日 17:43
エディさんの記事を見て、このお店に行こう!と決めました☆和菓子初心者ですが、ぜひ美味しいものを口にしたいです… ゴクリ
Posted by ウエ at 2008年09月13日 21:06
nori さん

サーフィンはうまくいかなくてすぐやめてしまう人と、うまくできないのが悔しくて続けてしまう人に分かれるようです。

五輪金メダリストの荻原健二や井上康生なんかもサーフィンやっていますが、彼らのような超一流アスリートでも難しかったようです。

「金メダリストの俺が何で立てないんだ、あんなチャラチャラした兄ちゃんがすいすい乗っているのになぜだ!」っていうところから火がついちゃったみたいですね。

気長にやりましょう。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年09月13日 21:35
ペコさん

BBQ残念でした。
こちらは昨年の12月にオープンしたばかりのようです。

いい感じのご夫婦ですよ。
あの腕ならきっとすぐに有名人になってしまいそうです。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年09月13日 21:42
ウエ 様

あのATSUKOさんがkikuさん、まぐさんとともに和さんを招いたというのは、私にとってはインパクト強かったです。
私が何も語らなくても、本物だって証明されてますよね。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年09月13日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季の菓 和(やわらぎ)さんへ
    コメント(18)