2022年10月17日

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

昨日は隔週で通っている妻の西伊豆松崎での仕事の日。
今回は伊東市に移住したGakuさんと久々に下田で待ち合わせ。
全国旅行支援も始まっているので久々に妻と下田でのんびりしようということになりました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

今日も富士山が美しい八木沢の富士見駐車場。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

西伊豆町の堂ヶ島も北東風のこの日は波穏やかで観光客で混みあうと思われます。

松崎の勤労者体育館で運動教室の準備をした後、下田に向かいました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

いつもの下田湾沿いにあるまどが浜公園の駐車場でGakuさんと合流。
白浜は北東風でジャンクなので多々戸浜に向かいました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊
SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

朝一は混んでいたようですが、サイズダウンしたようで意外と空いていました。
とは言っても大人気の多々戸浜、私にとっては激混みと言える状況です。
波は癖があり、左のロングボードエリアはまあまあですが、ショートボードエリアはダンパー波ばかり。ただ、たまにハラ以上のセットが入るとアウトサイドで左右にきれいにブレイクする波がありました。でも、上手い人が集中していました。
「う~ん」と悩んでしまいますが、Gakuさんは午後に伊東のイベントに顔を出す用事もありゆっくり悩んでいる時間もありません。
GakuさんはJAZZBOの7'6でロングボードエリアに。私はロングとショートエリアの境目の辺りが割れ辛く人が少ないので、インサイドで割れる極小の形の良い波を選んで乗ることにしました。ボードはスーパーサブのfurrow 6'4エッジボード。これが良い感じでたくさん乗れました。周りが乗れていなくて自分ばかり乗ってしまうと何となくその場の雰囲気が悪くなるので、ショートエリアのアウトサイドに出てセット狙いに切り替えました。
丁度良くセットが入り誰よりもアウトサイドから乗れましたが、テイクオフが早いボードであるのと修正したパドルテクニックの成果だと思います。
後で岸に上がったら、それを見ていた人から「いい波乗ってましたね」と声を掛けていただけました。
その場所も2本乗って移動し、先日入った崖前へ。汐が多いのでなかなか乗れる波が来ませんでしたが、もうたくさん乗れていたのでのんびり波待ち。ようやく入ったセットに乗りましたが、岩場の所でドカ掘れして危険だったのでそのまま上がって終了しました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊
SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

Gakuさんのライディングの写真も撮れました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

久々の再会でしたので記念撮影。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

どこかでランチと思っていましたが、時間もないので海辺でお弁当を食べて次回の日程を確認して別れました。
次回Gakuさんと会うのは、11月3日(祝)~4日(金)にパグラス鹿島1泊です。伊東に移住して以来の牧之原「帰郷」です(笑)

さて、Gakuさんと別れ、私は妻と合流するために東急ストアへ。
そこで食料を買い込み、本日の宿へ。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

鍋田浜の崖の上に建つ下田東急ホテルです。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

取ることができた部屋はオーシャンフロントではありませんでしたが、通常のツインよりもかなり広い部屋でした。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

でも、意外と海が見えてラッキーでした。

全菊旅行支援が始まったので、三日前に急に思い立って予約したのですが、じゃらんネットでは既に適用外、一休では適用できて予約しました。宿泊料が40%offで、

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊



1人当たり3000円分のクーポン付です。

東急ホテルの周辺は市街地から近い割に、秘境感のある鍋田浜。温泉に入る前に散歩してみました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

以前から気になっていたこの東急ホテル横に下る道の右側の切通の細道を下ってみました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

途中から完全に山道。
左の本道を下ると江戸時代に海の関所にあたる船改番所があった場所です。
そしてこの右の支道を下ると

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

廻船を係留した鍋田浜に通じていました。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

鍋田浜の右側の崖下には遊歩道のような通路があったので歩いていくと、

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

船着き場がありました。
江戸時代には「出船入船三千艘」と言われるほどの海上輸送路の重要地点だったようです。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

軽い好奇心で歩き始めましたが、1人ブラタモリみたいでした。


10月17日(月)

下田東急ホテルと言えば、大人気の朝食ブッフェですね。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

先ずは軽くベーコンと野菜サラダをメインに。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

そして大人気の釜飯も頂きました。
お腹いっぱいです。

SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊
SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊

腹ごなしのため、鍋田浜を散歩しました。朝のビーチは綺麗で気持ち良かったです。
のんびりできて大満足だったので朝のサーフィンには行く気が起きませんでした。
この景色だけで満足というのは「心の成熟」と言えるのかなと思いました。



同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 多々戸浜 10月16日(日)・全国旅行支援を使って下田1泊
    コメント(0)