2008年04月30日

パソコントラブルで1日を棒に振る

昨日で出かけていく仕事が一段落したので今日は1日事務処理の日と決めて朝早くからパソコンに向かいました。
めったにない1日の予定が空いた日ですが、波もないので溜まった事務処理を片づけるには最適です。

ところが、朝のメールを送り終えて、経理ソフトをいじっていたら漢字変換ができなくなってしまいました。
ワードで変換キーを押しても「ひらがな」と「カタカナ」しか変換候補が出てきません。

IME2007にトラブルが発生したようです。
パソコントラブルで1日を棒に振る

しかし、何をやっても治りません。あれやこれやと必死になって結局ダメでした。
最後はIME2007を再インストールして復活。

結構くたびれてしまって1日を棒に振ってしまいました。
時間が貴重な時にもう<`ヘ´>



Posted by エディ タチカワ at 21:23│Comments(6)
この記事へのコメント
便利さに慣れてしまうと不便、大変でしたね。
でも運が悪いとネガティブに考えると良いことはないです。「いつかはこの経験が活きる、少なくとも話のタネはできた、・・・」とでも考えたほうが精神的にいいかもです♪
Posted by ドキターKAZ at 2008年05月01日 00:15
突然すみません!
エディさんが波予測に使っているナウファスの見方をアドバイスしていただけませんでしょうか?
有義波高は青い線で示され、これは波の高さを表すのですよね?
一方、ピンクの線、有義波周期はどう読むのでしょうか?
波の本数が多くなってきている。すなわち、うねりが近づいているといこと
なのでしょうか?
いつもエディさんはいい波に乗っている気がするのです。

メンツル、ムネサイズにどうしても乗りたいです!
是非ご教授をお願いします。
Posted by うみぞう at 2008年05月01日 14:13
ドキターKAZ様

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
何があっても糧にするくらいの気持ちが大事ですね。
Posted by エディ タチカワ at 2008年05月01日 23:30
うみぞう さん

有義波高は単純に波の高さです。
一定時間に打ち寄せる波の平均の波高で、セット波はそれより大きくなります。
周期は1波目と2波目の間隔です。遠くで発生した波は周期が長く、近くで発生した波は周期が短いです。また、大きな波は周期が長く、小さい波は周期が短くなります。

では、波高が高く、周期が短い波はどんな波かと言うと、強風のオンショアでいわゆる風波です。バシャバシャと波が次々に打ち寄せる状態です。
波高は低くとも周期が長い波は遠くの台風から来る土用波のような波です。

御前崎メインでは御前崎ナウファスで波高100cm位、周期7~8秒、北~北東の風弱いとうい状況なら面ツルの胸サイズだと思います。

予想天気図と前夜のナウファスデータで翌朝の予測をしています。
今度、詳しくブログに書いてみますね。
Posted by エディ タチカワ at 2008年05月01日 23:52
エディさん

なるほどです!よく理解できました。
どうもありがとうございました!
波を予想して当たったときはとてもうれしいものですよね。
天気図も含めもっと勉強します!

さっそく今朝ナウファスを参考に朝一御前崎に入りました。サイドオフの風で
サイズはコシハラくらいです。
メンはややざわついていましたけど風はあっていたので
ファンウェーブでそこそこ楽しかったです!でもメイン、坂下どこも他県ナンバーがいっぱいでしたよ。
今頃は混雑していると思います。連休ですからね。
Posted by うみぞう at 2008年05月02日 10:28
連休中の混雑は仕方ないですね。私は今日から5日間で72時間勤務予定のため海は無理ですね。
以前は携帯電話用ナウファスがあったのですが、見る人がいなかったのか廃止されてしまいました。便利なので復活して欲しいですね。
Posted by エディ タチカワ at 2008年05月02日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコントラブルで1日を棒に振る
    コメント(6)