2010年11月08日

トモカレ紅葉台ハイキング

トゥモローカレッジで5月から8月までおこなった『チャレンジ・ザ・富士登山』
8月の富士登山の他に山歩きに慣れるため、期間中3回のハイキングをおこないました。
今回は9月の打ち上げパーティの時に出た秋のハイキングの希望を受けて紅葉真っ盛りの富士山麓へ出掛けました。

私のスケジュールの都合で日程を決めてしまったので希望しながら行けなかった人や直前の体調不良で行けなかった人が多く総勢5名となりました。

トモカレ紅葉台ハイキング

富士川を渡る時に秋晴れの空に富士山がくっきり浮かびました。
富士宮道路から朝霧高原を抜け本栖湖周辺まで来ると

トモカレ紅葉台ハイキング

道路の周辺は紅葉していました。

今回のコースは西湖を見下ろす紅葉の名所「紅葉台」です。

トモカレ紅葉台ハイキング

ここはクルマでも登れる高台なのですが、東海自然歩道が通っていて自然豊かな散策路になっているのです。
木曽馬牧場の手前の駐車場にクルマを置き、歩きました。

トモカレ紅葉台ハイキング

車道は荒れた未舗装路なのですが、紅葉真っ盛りの時期なので行楽のクルマやバイクで騒々しかったです。

トモカレ紅葉台ハイキング

でも、東海自然歩道に入ると

トモカレ紅葉台ハイキング

紅葉の木々が混じる、自然豊かな気持ちの良い登山道となりました。

こういう場所にくると俄然真価を発揮するのがぽとんさんです。

トモカレ紅葉台ハイキング

葉が紅葉するのは葉の緑の元であるクロロフィルが分解され、アントシアニンが作り出されるためだそうです。

トモカレ紅葉台ハイキング

地面に落ちているどんぐりを拾うと、ほとんどのどんぐりに小さな傷がついています。

トモカレ紅葉台ハイキング

iPhoneを取り出して、その傷を作るゾウムシの写真を見せてくれました。
どんぐりに穴を開け、卵を産み付けるのだそうです。

とても判りやすく勉強になります。
iPhoneはこんな使い方もいいですね。ホントに役に立つ道具です。
ぽとんさんにはノルディックポールより、ipadを持って歩いてほしくなりますね。

トモカレ紅葉台ハイキング

ゆっくり歩きながらのぽとんさんの自然教室、ありがとうございました。

そして20分ほどで紅葉台に到着。

トモカレ紅葉台ハイキング

さっそくカフェぽとんの開店です。大活躍のぽとんさん。

トモカレ紅葉台ハイキング

おかげで淹れたての美味しいコーヒーと、
キミちゃん・テルちゃん姉妹が持ってきてくれたお菓子、
ミーちゃんのハワイ土産のマカデミアナッツでゆったりとしたブレイクタイムとなりました。

トモカレ紅葉台ハイキング

そこから15分ほどの場所にある三湖台まで行くと、その名のとおり本栖湖・精進湖・西湖を見渡せる絶景ポイントがありました。

トモカレ紅葉台ハイキング

多くの中高年(というより老年?)ハイカーや行楽客に混じり、
ランドネ系山ガールもいて賑やかでした。

トモカレ紅葉台ハイキング

我々はトイレがある紅葉台レストハウスに戻り昼食をとり、
レストハウス上の展望台に上がりました。

トモカレ紅葉台ハイキング

あいにく富士山は雲に隠れてしまいましたが、広大な青木ヶ原樹海を見下ろす絶景は一見の価値ありで、150円の入場料を払っても充分に価値がありました。

トモカレ紅葉台ハイキング
トモカレ紅葉台ハイキング

紅葉真っ盛りの紅葉台を下り、今日のハイキングはケガもなく終了。

トモカレ紅葉台ハイキング

深い樹海の中にあるパワースポット「竜宮洞穴」にも行ってみました。

トモカレ紅葉台ハイキング

帰り道、クルマで走っていると朝霧高原のススキの原の向こうに富士山が見えました。富士山と富士山麓にはフォトジェニックな光景がいっぱいですね。
トモカレ紅葉台ハイキング


来年の『チャレンジ・ザ・富士登山』に向け、新しいアイデアがいろいろ浮かんでいます。まだまだ富士山には様々な魅力があると思います。

トモカレ紅葉台ハイキング

   iPhoneアプリ GPS Trk にてトラッキング


同じカテゴリー(富士登山)の記事画像
『富士山の花と緑を探る』しずおかの文化講演会に行きました
トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森
トモカレ同窓会@須走口 後編
トモカレ同窓会@須走口 前篇
八菜でリユニオン
続・超絶、ダイヤモンド富士
同じカテゴリー(富士登山)の記事
 『富士山の花と緑を探る』しずおかの文化講演会に行きました (2013-02-17 20:49)
 トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森 (2012-11-13 20:34)
 トモカレ同窓会@須走口 後編 (2012-09-12 13:00)
 トモカレ同窓会@須走口 前篇 (2012-09-10 19:25)
 八菜でリユニオン (2012-07-29 21:30)
 続・超絶、ダイヤモンド富士 (2012-01-05 18:30)

Posted by エディ タチカワ at 12:00│Comments(2)富士登山
この記事へのコメント
エディさん 本当にいいお天気で紅葉日和!!
カフェぽとんも開店してるし~~おいしかっただろうな・
富士山は 本当魅力いっぱいですね。
Posted by kai at 2010年11月08日 18:33
kaiさん

トモカレハイキングはいつも曇っていたのですが、
最高の秋晴れで、紅葉と青空のコントラストが見事でした。

チャレンジ・ザ・富士登山はkaiさんがいたから出来上がった企画ですからねえ。
来年のハイキングはゲスト講師で参加お願いします。
Posted by エディ タチカワ at 2010年11月08日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トモカレ紅葉台ハイキング
    コメント(2)