2012年11月13日

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

日曜日にトゥモローカレッジ富士登山のメンバーで紅葉見物に行ってきました。
あの富士登山講座から3年弱が経過しますが、今もあの時のメンバーは連絡をとりあって一緒に自然の中に行くのを楽しんでいます。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

今日は総勢7名ですのでジャパンレンタカーで8人乗りのベルファイアを借りてきました。
12時間で9800円。税金や諸経費を含めれば400万円近いクルマを必要な時だけ1万円以下で借りられるのはお得です。
クルマも新車同然のピカピカです。ガソリン代も高速代も1台分で済みますから自家用車を連ねて行くよりも経済的。大勢で乗って行くのは話も弾んで楽しいです。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

例によって、ネオパーサ清水で休憩し、お昼のお弁当を物色。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

焼き立てパンの香りに誘われて食べちゃう人もいましたが・・・・。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

国道52号線を北に向かって走って行くと、山々の紅葉が始まっていることが目に入りました。
静岡県内では山道を走っても針葉樹の人工林ばかり目に入りますが、
山梨県では広葉樹の山が多いことにぽとんさんが気付きました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

今回の目的地、山梨県南アルプス市にある県民の森
メジャーな紅葉スポットではなく、あまり知られていない場所を探して選びました。
市街地から20分ほどクルマで登った場所ですが、標高900mを越え、気温も7℃と真冬の気温。
紅葉もまさに見頃となっていました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

遊歩道を歩き森の中に入るとぽとん先生の自然観察会となりました。
ぽとんさんとはしょっちゅう一緒に山を歩いていますが、
新しい植物の知識を次々に教えてくれます。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

植物に疎い私でも、さすがにこのマムシ草の仲間はわかるようになりました。

この県民の森の特徴のひとつになっているのが北伊奈ヶ湖と南伊奈ヶ湖の二つの湖です。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

この湖は数百年前からある人工の湖なのだそうです。
先ず、南伊奈ヶ湖に行ってみました。
湖畔の木は植林されたものと思われますが、水際のモミジは見事です。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

池には大きな鯉と、最近山中湖から移されたという白鳥の番がいました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

南伊奈ヶ湖の下にあるアヤメ池。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

畔の平坦な場所は気持ち良く開けていました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

でも、その広場を囲む森は杉の人工林。
広場に面して陽が当たる木は太く育っていますが、奥の方は陽が当らず真っ暗でした。
杉の人工林を間伐しないと暗くひょろひょろで使いものにならない木ばかりの森になってしまうという典型です。
多分、子供の学習のためにこうした森を見せるようにしてあるのだと思います。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

陽の当たる場所は様々な種類の下草が生え、太陽のエネルギーをいっぱい吸収した草が枯れれば、肥料に変わり森は豊かになって行くのです。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

南伊奈ヶ湖に戻りました。
「ここで写真撮ってね」とばかりにツツジが植えてありました。
これだけ見事な紅葉が市街地から遠くない場所にあるのに人はまばら。
紅葉のピークの日曜日でこれだけ人が少ないのはまさに穴場と言えるでしょう。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

湖は歩いて一周できます。裏側からも紅葉を楽しめます。

一旦駐車場に戻り、北伊奈ヶ湖へ行ってみました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

こちらは自由に釣りもできる湖で、子供たちがブラックバスを狙って釣りをしていました。
でも、この気温と水温ではちょっと厳しいでしょう。

この湖畔で車座に座り、お昼を食べました。
食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れちゃいました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

お腹がいっぱいになったところで、ちょっと山道を登り駐車場に戻ってきました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

今日の集合写真。いい所でしたね。
今日は週間天気予報で雨が予想され、午後まで雨が降らないでくれることを祈っていたのですが、
クルマに乗り込んだ瞬間にポツリポツリと雨が降り出しました。
今回もギリギリ雨に降られずに済みました。

そして、

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

みはらしの丘 みたまの湯へ行きました。写真撮影禁止なのでHPの写真です。
生憎の雨でここの売りである南アルプスや八ヶ岳の眺望はありませんでしたが、
施設も新しく清潔で、お湯も独特で気持ち良い温泉でした。

さて、帰り道のことなのですが、このレンタカーのカーナビがどうも変でした。
曲がるところで何も言わないし、どんどんコースが変わってしまい・・・・
迷い込んだのは見事な紅葉の名も知らぬ渓谷へ。
県民の森よりも凄い紅葉でした。
ぽとんさんがコースの間違いに気付き、iPhoneで人間カーナビやってくれました。
遠回りしましたが無事帰着できました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

夕飯は紺屋町のベトナム料理のアンナムさん
先日こちらのランチを食べに来たのはこの予約のためだったのでした。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

オリジナルの春巻きからはじまり、

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森


なかなかオモシロイデコレーションの揚げ春巻きまで春巻き三種。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

ベトナムはフランスの植民地時代が長かったので、本格的なフランスパンの料理があります。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

これでもかってくらい次々に料理が出てきました。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森

最後はフォーで締めでした。

トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森



本格的なベトナム料理。とても美味しかったです。

いい仲間と楽しい美味しい紅葉見物でした。


同じカテゴリー(富士登山)の記事画像
『富士山の花と緑を探る』しずおかの文化講演会に行きました
トモカレ同窓会@須走口 後編
トモカレ同窓会@須走口 前篇
八菜でリユニオン
続・超絶、ダイヤモンド富士
超絶、ダイヤモンド富士
同じカテゴリー(富士登山)の記事
 『富士山の花と緑を探る』しずおかの文化講演会に行きました (2013-02-17 20:49)
 トモカレ同窓会@須走口 後編 (2012-09-12 13:00)
 トモカレ同窓会@須走口 前篇 (2012-09-10 19:25)
 八菜でリユニオン (2012-07-29 21:30)
 続・超絶、ダイヤモンド富士 (2012-01-05 18:30)
 超絶、ダイヤモンド富士 (2012-01-04 18:11)

Posted by エディ タチカワ at 20:34│Comments(0)富士登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トモカレ リユニオン@南アルプス県民の森
    コメント(0)