2023年07月26日

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

昨日は仕事でぐったりでしたが、今朝は奇蹟的に目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
すぐにボードを積み込んで遠州灘を目指しました。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

波は面ツル。サイズも上がっていました。胸~肩~set頭ですかね。
人気ポイントは10名以下、釣り人の方が多いです。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来たSURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

風はほぼ無く、ウネリのサイズは小さいながら周期の長い波。台風ウネリの第一便でしょうか。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

人気ポイントも人が少ないですが、やっぱりRE1まで歩くことにしました。
一昨日と同じ場所。ただし、今日はフライデー君不在です。またちょっと修理が必要で戦線離脱です。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

RE1は今日も安定のレギュラーですが、サイズアップしたことと汐が引いているのでセットは速いブレイクです。
いつもはほぼ髪の毛を濡らさずに沖に出られるのですが、流石にダックダイブしないと出られません。
7'6"ではボードを沈める時に右肩の古傷に痛みが出て充分に沈められないのですが、この6'2”は殆ど痛みを感じることなく充分に沈めることができます。
おかげで苦も無くアウトに出ることができました。それにしても波のパワーが強く、一昨日とは大違いです。

この波では自分の脚力は10本乗ったら限界になるだろうと思いました。それ以上無理して乗ろうとするとバランスを崩してワイプアウトのリスクが高まります。
ミスはケガに通じるので、齢65歳、10本を上限にして上がろうと決めました。

慎重に波を選んでじっくり待って無理しないようにしました。
今日のテーマは「スタンスを広げる」ことでした。一昨日の動画を見ると、ショートボードなのにミッドレングスのようにクローズドスタンスで乗っていることが気になりました。
ショートボードに乗り始めたのは、技の練習のためですから。
動画を見るとそういう改善点がよくわかります。

今日は大きい波へのチャレンジが目的ではないので、ミスしないように絶対に乗れると思う波に絞って乗りました。
8本目で岸近くまでロングライドできて、満足したので上がりました。

着替えてボードを片付けた後でサーフィンの写真を撮りました。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た
SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た
SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た
SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た
SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

綺麗な波でした。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

午後はテナントさんに依頼された不動産の登記簿謄本を取りに法務局へ。
久々に自転車に乗りました・・・と言っても1kmも乗っていませんが。
コロナ禍で電車通勤をやめて自転車を買ったのですが、5類になった今は再び電車通勤にしています。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た
SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

近くてもここまで来ることは滅多にないですが、自転車なら気軽に来れます。

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

ああ、やっぱり金陀美具足着てみたいなあ。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 駿河湾内 5月9日(木)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火)
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 駿河湾内 5月9日(木) (2024-05-09 22:05)
 SURF 駿河湾内 5月8日(水) (2024-05-08 17:03)
 伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火) (2024-05-04 18:27)
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た
    コメント(0)