2024年05月08日

SURF 駿河湾内 5月8日(水)

GW後半は波が小さすぎたので海に行くのはやめて、家でお勉強の4連休でした。
もうドローンの資格に関する試験はないので今更勉強なんてと思うかもしれませんが、持ち前の好奇心がふつふつと湧いてきて気になるところを深める勉強でした。
例えば、ドローンの教科書にもヘリコプターのローターのスワッシュプレートの役割について解説があるのですが、具体的にはどのようなパーツが組み込まれてどう動くのか気になって細かな構造を調べたり、飛行機の翼の断面形状と揚力についてのベルヌーイの定理を詳しく掘り下げていくと、翼の断面形状はサーフボードのフィンのフォイルとも同じなのでどんなカーブが力学的に理想なのかとか・・・ドローン試験ではそこまで知らなくてもと思うような気になることを徹底的に調べた4日間でした。試験勉強ではない勉強って実に面白いです。

さて、連休が明けてようやく波が上がりました。

SURF 駿河湾内 5月8日(水)

昨日の雨は思ったよりも強まったので波高が200cmを越えるのではないかと期待していました。
しかし、昨夜は150cm~200cmを行ったり来たりでそれほど上がらず、今朝も130cm台から下がる傾向でした。
朝早く行かないと下がってしまうと思い、4時半に起きて出かけました。

静波をチェックして混雑ぶりを確認してから鹿島に行くと、Gakuさんの友人で岡崎のてっちゃんに遭遇しました。
静波も鹿島も少し風が入っていたのでてっちゃんを誘い西風をかわすゲートボール場前に移動しました。

SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)

片浜の方がサイズが残っていましたが、ゲートボール場前は面ツル。
中間あたりで風が弱まれば片浜側へ、風が強まれば坂井港方面へ移動すれば良いコンディションでできそうでした。

てっちゃんはGakuさんから譲り受けたTylerのロングボード。私はJAZZBO 7'6"で7時にエントリーしました。
それから1時間は割れづらいものの時々入るムネサイズのセットがロングライドできる波でした。
ロングには乗りやすい波だと思いますが掘れないので、ミッドでスピードに乗るには踏み込んだアップスが必要で脚が疲れました。
こういう波だと脚力的に10本ぐらいで疲れてしまうので、慎重に波を選んで乗りました。でも、デカいのが来るとつい全力でアウトにパドルして乗っちゃうんですよね、抜けられない波でも(笑)

SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)

SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)

てっちゃんも大きい波に狙いを絞ってロングライドしていました。
今日は満足度高かったようで、良かったです。またご一緒しましょう。
途中休憩を入れて9時近くまでやりましたが、今日は十数本だけとロングの人達と比べたくさんは乗りませんでした。それより7'6でもトップアクションをちょっと意識して練習しました。でも、当て込むのは波の形とタイミングが合った時だけです。点数を取るために技を入れるわけではないので無理に当て込むようなことは逆にカッコ悪いと思うのです。

SURF 駿河湾内 5月8日(水)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)

片浜の堤防上で写真を撮っていたら、JAZZBOの関さんに遭遇しました。
ホント、いいボードに感謝です。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 5月18日(土)
SURF 駿河湾内 5月15日(水)
SURF 駿河湾内 5月9日(木)
伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火)
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 5月18日(土) (2024-05-18 17:02)
 SURF 駿河湾内 5月15日(水) (2024-05-15 17:14)
 SURF 駿河湾内 5月9日(木) (2024-05-09 22:05)
 伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火) (2024-05-04 18:27)
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
    コメント(0)