2022年06月06日

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

先週金曜日から昨日の日曜日まで3連休でした。
ただ、波は3日とも行きたくなるようなサイズは期待できず、思い切って『行かない』という選択をすることにしました。普段できないようなことを中心にしましたが、サーフィン関連ではボードの修理をしました。
単にリペアをするだけではなく気分転換にボードの色も変えてしまおうという計画です。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

対象はトンビ社製のJBC 8'1"。EPSエポキシボードですが、タフライトと比べ軽くてフレックスもある分、強度はやや落ちる感じであちこちに小さな傷があります。目立つリペア跡もあるので、以前からいつかやりたいと思っていたのでした。作業は自宅の屋上で作業を行いました。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

先ずは通常のリペアを行い、クアッドフィン用のFCSのフィンプラグを埋める作業。
このボードのフィンセッティングはデフォルトで2+1。またはクアッドかシングルフィンとなっていますが、いろいろテストしてみたところ9インチのシングルフィンが一番しっくりくるセッティングでした。
今後はシングルフィン専用で使い続けるつもりです。
仕上がったところで全面塗装前のサンディング。電動のサンダーがあると作業が楽です。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

今回の塗装のキーになったのがこのミッチャクロンという下地処理剤。塗料の剥離をしにくくしてくれます。
SPLの店舗屋ケンジロウが同じボードの7'6"でミッチャクロンを使った塗装で上手く仕上げていたので、やり方を聞いておいたのです。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

ケンジロウはベージュのような色に塗装していたので、私はダークブラウンで塗装することにしました。
時間はたっぷりあるので、無理に作業を急がずに、重ね塗りのため
の乾燥時間は寝椅子を出して読書をするというのんびりした作業でした。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)
3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

途中、埋めたフィンプラグの穴が熱で盛り上がってしまったりでやり直したり削りすぎて失敗したりもありでした。
途中で買い物に行ったり、料理したり、ネットを見たり、部屋やお風呂の大掃除をしたりと普段できないことをやりながらの作業でしたので完成まで2日ほどかかりました。
土曜日には「サーフィンに行きましょう」という友人からのお誘いもありましたが、作業に没頭しました。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)
3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

こんな感じです。近くで見ると出来栄えに不満な点もありますが、売り物にする訳でもないので良しとします。雰囲気はガラリと変わって満足です。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

久々に近所の生食パンを買ったら、サイズが2/3くらいに縮小していました。ウクライナ侵攻で仕方ないですね。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

こんなものも買ってしまったりface02。いつもだったら欲しいなと思っても買いに行く時間がなかったりして買わないものを買ってしまいました。

さて、昨日の日曜日も波は小波のまま。乗りたくなるような波ではないので、

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

furrowの5'10"カーボンエッジのリペアをすることにしました。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

昨年11月末のSURF STADIUM SHIZUNAMIのプールで乗りすぎて浅瀬で傷つけてしまったノーズの補修です。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

ノーズ周りを削ってエポキシ樹脂で補修。
仕上げにミッチャクロンを吹いた後にクリアの塗料を吹き付けました。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

予想以上にノーズの傷隠しができました。

3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)

新しいボードを買うのも良いですが、気に入ったものをより自分好みにカスタマイズして長く使うのはもっと良いことだと思います。
この3日間はクルマのガソリンも無駄にせず、本も読めたし、ビデオも観れた。
環境にやさしい有意義な過ごし方ができたと思います。



同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

この記事へのコメント
環境に優しいエシカルライフ♪
ステキです
Posted by Gaku at 2022年06月07日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連休はボードの修理? 6月3日(金)〜5日(日)
    コメント(1)