2022年02月21日

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

ずっと西の強風が続き、今週もこの日しかまともにサーフィンできそうもないので日曜日ではありましたが海に出かけました。
日曜日で混雑が見込まれますが、安定して良さそうな時間帯は朝からの時間。でも混雑を見越すとお昼近くからとなります。いつも時間もピンポイントで狙って海に行きますが、日曜日だしとりあえずは朝一から動くことにしました。

7時にGakuさんとコメダ珈琲牧之原店で待ち合わせましたが、朝一がエクセレントだったらそのまま海に入るつもりでいつもの海岸へ。

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

まずまずのコンディション。ただ、期待していたほどにはサイズは上がっておらずセットでムネくらい。

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

セット間もある程度あるので出るのは楽そう。

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

そして形の良いセットがしっかり入ってきていました。
ただ、この時間帯はヤル気満々の上手い人たちばかりで波取り争いも熾烈でした。
Windyの予測ではウネリはそれほど下がらず続くようなので、時間をずらし上級者セッションが終わってから入ることにしました。

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

Gakuさんと合流して、いつも通りのコメダのモーニング。
一番乗りで入店し、2時間ほどゆっくりしました。
SPLのイワモト所長やCharも海に到着したようなので我々も席を立ち、海岸へ。

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

先週、お借りした7'6"で入った時と比べると少しサイズダウンでしたが、ブレイクは掘れて早めで突っ走れる波でした。

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

いつも空いている時にしか入らない我々としては人が多いので私はメインピークを外して本数を稼ぐ乗り方をしていましたが、Gakuさんは1本目から一番アウトサイドの大きい波を高速で抜けていくライディングを決めていました。好調なようです。
私はいつもの6'4"クアッドエッジでしたが、まだ先日借りた7'6"に乗った時のように気分が高揚せず、ちょっと消極的でした。メインボードを7'6"に変えて乗り方自体を一新したいなと思う今日この頃です。

好調だったGakuさんが上がってしまいましたが、私はもう少し粘ったら、2本立て続けにいい波に乗れました。ところが今日はドロップインを3回もされて、衝突を避けるために止まらなくてはならないことがありました。普段の大人しい波ならシェアライドで全然OKなのですが、この早い波では危険なのでやめてほしいものです。最後の一本も良い波だったのですが、前乗りしようとする人がいたので久々に怒鳴ってしまいました。それでも乗ってくるので私は減速してその人にぴったりくっついてインサイドまで。彼はこちらを一度も見ないまま沖にパドルして行きました。確信犯ですね。
怒鳴りたくはなかったのに怒鳴らなくてはならなかったので気分は最悪。そのまま上がりました。

クルマのところに戻るとGakuさんも前乗りに悩まされて上がってしまったのだと言っていました。
日曜日ということで県外ナンバーも多く、知らない顔が多かったので仕方ないですかね。

まあ、いい波には乗れたので良しとしましょう。

そしてお腹が丁度よく空いたので

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

相良のGakuさんの家の近くの『笑勝』さんへ。
Gakuさんは行きつけのお店のようですが、私は初めて行きました。
先週、いつもの海でSUPに乗るこの店の大将と話をする機会があり、食べに来ることにしたのです。

SURF 駿河湾内 2月20日(日)

いろいろな定食がありましたが、店名からもカツが一押しなのではないかとトンカツ定食を頂きました。
お店はかなり忙しそうで大将とは挨拶くらいしかできませんでしたが、美味しかったです。




同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

この記事へのコメント
いつもブログ拝見させてもらっています。

>彼はこちらを一度も見ないまま沖にパドルして行きました。確信犯ですね。
 
ちょっと嫌な気分になる出来事ですね。
 
日曜日は人も多いし偶然の前乗りは仕方がない面はありますが、確信犯はいけませんね。
 
 
私も伊良湖で波乗りしており、年に数回東風が強い日にエディさんのエリアに行くのでまた青いクロスビー見つけた際には、いつかご挨拶できたらとおもっています^^
 
ブログ続けてくださいね!
Posted by EE at 2022年02月22日 22:42
E Eさんへ
2月にコメントいただきながら、気づきませんでした。申し訳ありませんでした。こちらにお越しの際は声をかけてください。
これからもよろしくお願いします。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2022年06月07日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 駿河湾内 2月20日(日)
    コメント(2)