2022年09月01日

SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)

前回のウェーブプールでのコーチング セッションから約1か月半。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)

及川コーチから受けていたアドバイスを意識してSURFしてきました。
パドルの仕方から、得意のテイクオフのやり方まで修正のアドバイスを受け、ちょっと心外でしたが、言われたとおりに修正できると、確実にスムースにSURFできることが分かりすっかり及川コーチに心酔しました。この8月の終わりに再度コーチングを受けに来たのは、卒業試験のつもりでもありました。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)

この日は桑江君もウェーブプールの勤務に入っていたし、スタジアムの幹部社員?でもあるシュン君もアトナビにも入っていました。社長ともプールサイドでご挨拶できて良かったです。

さて、サーフィンの方ですが、今回で多分5回目になるのですが、やっぱり緊張しますね。ミスったらもったいないのでミスらないようにしようという意識が働いてしまいます。でも、失敗を恐れてチャレンジしなかったら今以上に上達することは不可能なのです。失敗から何が原因か、どうしたら良くなるのかを学ぶことが大切です。そのための最も効率の良いシステムがコーチングだと思います。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)
SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)
SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)

今日の9本の波は全てテイクオフできてターンはできましたが、指示通りに上手く修正できていたのは2回に1回くらいでしょうか。でも追加のアドバイスで何が原因かを自分で気づくことができました。普段タルい波に乗っているのでパドルする時にボードの前の方に加重し過ぎてバランスが崩れていたのです。2㎝後ろに体を移しただけでスムースにカラダが動くようになりました。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)
SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)
SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)

ターンで右腕は使えるようになりましたが、どうもキレがありません。
コーチのアドバイスは、「2つ目のターンはビッグカービングをしてみましょう。」というものでした。
何故そう言われたのか考えてみました。
このプールでは上手いショートボードの人はテイクオフから3発リッピングに当て込むターンができます。そのための波のデザインがされているのだと思います。だから自分も3発当てるライン取りを考えてターンしていました。でも、私の技術と私のボードのデザインではそのライン取りはターンを小さくしてスピードが死んでいたのでしょう。後半は大きなターンを2発に考えを変えることができました。
一つ一つのアドバイスで修正を入れてのライディングは、9本の波数では全部は修正しきれませんでしたが、本当に良い勉強になりました。

卒業試験と思い臨んだ今回のプールでしたが、卒業と言える目標は、近づけば近づくほどもっと遠くに現れます。
1つの課題が克服できると次の課題が見えてくる。

私はサーフィンが大好きです。できることならもっと上手くなりたい。上手くなればもっとサーフィンが楽しくなるでしょう。
そんな夢に最短距離で近づける合理的な道はウェーブプールでのコーチングだと確信しました。
日本初の本格的なサーフィン用ウェーブプールが幸運なことに私のホームグラウンドに建設されました。
その波で遊ぶのも楽しいですが、波に乗ってすぐにプールサイドでビデオで見て、コーチのアドバイスを聞いてすぐに次に来るほぼ同じ形同じ大きさのの波で反復練習をする。こんな合理的な練習方法が他に存在するでしょうか。
ウェーブプールの活用法は、「みんなでわいわい遊ぶ」「チャレンジ」「波が無い日の練習」などありますが、
コーチングこそウェーブプールの最も有効な活用方法ではないかと思います。
今回同じ1時間で波をシェアした10名のうち、コーチングを受けたのは2名のみ。こんな素晴らしいコーチが来てくれているのに受けないのはもったいないとすら思いました。
サーフィンが上手くなりたいと思っている人は、絶対にプールでのコーチングを受けるべきだと思います。でも、みんな上手くなっちゃったら、私が乗る波が無くなっちゃうのでほどほどにしてくださいね。

8月の及川コーチのコーチングはこの日まで、9月1日(木)からは御前崎で行われる大会に参加するトッププロたちのコーチングをするために滞在を伸ばしているそうです。



同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

この記事へのコメント
初めまして。仕事の関係でイスラエルに在住している望月と申します。(静岡市出身です)毎回、ブログを楽しく拝見しております。
私はイスラエルでもサーフィンを続けており、その仲間の1人が数年前にスリランカでエディーさんに会い、サーフィンの写真を送ったと言っております。名前はNisso と言いましてサーフィンの写真撮影を趣味としているナイスガイです。
私は今月末で日本へ本帰国が決まりまして、本日、こちらの海の仲間がサヨナラパーティーを企画してくださり、その際にNisso からエディーさんの話を初めて聞きました。
思わずコメントせずにはいられず、この様にご連絡した次第です。また静岡の海でお会いした際には、声をかけさせていただきますので、宜しくお願い致します。
望月
Posted by 望月 at 2022年09月02日 04:17
望月さん

連絡ありがとうございました。びっくりです。イスラエルにお住まいなんですね。
スリランカでNissoは何枚も写真を撮ってくれました。2020年の2月です。中国でコロナが発生して騒ぎになり始める頃でした。宿泊していた町全体で東洋人は私1人だけでしたから中国人と思われて警戒されたら困るなと思っていた時、Nissoが「日本人かい?」と話しかけてきた最初のヨーロッパ人でした。ありがたかったです。
NissoとはFacebookで繋がっていていつも彼の写真は見ていました。
望月さんが日本に帰ってきたら海で是非ご一緒したいです。facebookならエディ タチカワ、instagramならalohaeddieで探していただければ連絡が取れるかと思います。よろしくお願いいたします。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2022年09月06日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF STADIUM SHIZUNAMI 8月31日(水)
    コメント(2)