2022年07月01日

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

6月も最終日で今年ももう半年が過ぎてしまいました。
例年なら6月30日は梅雨の真っ最中。日本の南岸に前線が居座ると南方からのウネリがブロックされ小波の日が続いてしまいます。
多分、波が上がらずに気分が晴れないことになるだろうと2ヶ月ほど前からこの日にウェーブプールへ行こうと予約していました。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

前回は昨年の11月末。まさかの水温9℃という経験したことのない冷たい水。用意していた3mmジャージのフルスーツでは寒くてカラダがガチガチで全く動けなかったです。
現在は猛暑も手伝って水着推奨の水温28℃。でも、昨年の冷水のトラウマがあるのでショートジョンを持って行きました。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)
SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

今回もフライデー君(SOLOSHOT3)を持って行きました。ただ、直近2回の撮影ではターゲットがズレていて上手く撮れていませんでしたが、今回はそれほど遠い距離での撮影ではないので大丈夫ではないかと思っていました。しかし、見事期待を裏切りターゲットがズレていて私のライディングが撮れていませんでした。そのため、私自身の写真はありません。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

快晴の上猛暑のプールサイド。前回大人気だった温かいジャグジーには誰も入ろうとしませんでした。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

スタッフいわく「今日は風が無いので面がきれいでラッキーですよ」とのこと。
私は初めて上級コース(ライト波のみ)にエントリー。7か月ぶりのウェーブプールです。
10人の定員いっぱいでしたが、スタート前のブリーフィング(ルールや注意事項の説明)を受けたのは私独りだけ。他の人は何度もリピートしている人たちばかりでした。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

今回もfurrow 5'10"カーボンエッジで入りました。
波は改良されたようで、以前よりも乗りやすくなっていて、1本目から気持ち良く乗れました。
ただ、テイクオフが楽ですぐにショルダーに出てしまうので、3本目にレイト気味のテイクオフしてフェードを掛けて、一番ハードな場所でテイクオフしたのですが、猛烈に掘れあがりビビりました。
私は上級コース初心者なのでゼッケンは8番。9と10は小学生でした。
波は1回に2本づつ立ち上がりますが、1本目と2本目はやや波質が違うので7番の若者と交互に順番交代して条件を公平にしました。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

順調にミスなく乗れてとても楽しかったです。ミスなしのパーフェクトかと思ったら、ラスト2本目で波が来たのに勘違いしてパドルせずに波が行き過ぎてしまうというチョンボをしましたが、リピーターでもなかなか乗れない人が居る中、初の上級コースでパーフェクトでは可愛くないのでまあ良しとしましょう。
やっぱり水が暖かいとカラダが動きますね。

バディを組んだ7番の若者のサーフィンを見ていると波の一番パワーのあるポジションを上手く乗り継いでいました。
後で、スタッフと話をしましたが、私のライディングはテイクオフが非常に早いとのこと。
板も走るのでパワーゾーンのカールから離れてしまうのだと思います。やっぱりパフォーマンス・ショートボードに合わせて波もデザインされているのでしょう。次回はもっとカールに近い部分をキープできるように縦の動きを大きくする練習をしたいと思います。


追伸:この前日の水曜日。
伊東に移ったGakuさんが、仕事の研修の為に静岡市に来ました。

SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)

私も勤務が5時で終わる日だったので、駅前のモディのDADAで一緒に食事をしました。

私 「今日はイタリア料理だけど、アッラ・フォンターナでなくてすまん」
Gaku 「原田美枝子の前では緊張して食べられないからよい」
と、朝ドラ『ちむどんどん』ネタで、「沖縄行きたいね」話が盛り上がりました。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

この記事へのコメント
先週はお疲れ様でした、バディ組ませていただいた7番ですm(_ _)m
SOLOSHOT3撮影うまくいかなかったんですね、購入ますます悩んでしまいます…w
雑な編集でよければ自分のカメラで撮影した動画お渡ししますよ(数本撮影設定ミスってたので全ては無理そうですが)
狭い静岡ですのでどこかでお見かけしたらまた声かけさせていただきますね!
Posted by ヨシ at 2022年07月05日 05:12
ヨシさん

お返事遅くなってすみませんでした。
あの後、SOLOSHOT3は何とか撮れるように調整できました。でも信頼性がまだまだですね。プールではコーチングのサービスが始まったのでコーチングしてもらおうと予約しました。やはり良い波や良い板も必要ですが、一番必要なのは基本的なサーフィンの技術かなと感じます。楽しみです。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2022年07月15日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF STADIUM SHIZUNAMI 6月30日(木)
    コメント(2)