2024年04月16日

SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)

日曜日はシュージ君の恒例の山菜祭りでSPLのメンバーが集まりBBQでした。
ご機嫌なメンバーとご機嫌な環境でのBBQは安らぎます。
今週後半と来週は旅行と仕事が入っているので海は昨日と今日の2日間だけ。

月曜日は大東方面へ。
この1年、JAZZBO 7'6"が調子良くてこればかりに乗ってきていたので久々にショートボードに乗ってみることにしたのです。
久々のショートボードで御前崎の混雑はちょっときついかなと思い人の少ない大東にしたのでした。



遠い沖ではichiki君が1人で乗りまくっていましたが、私はその波がワイド気味に入った時にブレイクする端っこに入りました。
久々に乗るショートボードはテイクオフは問題なかったのですが、スタンスが決まらず安定性に欠け満足なライディングは出来ませんでした。
スタンスをいろいろ変えながら乗りましたが、前後バランスが丁度良い位置がわからず、後ろ過ぎて失速したリ前過ぎて引っかかったりで満足なライディングが出来ませんでした。

帰り際、ichiki君から



これを頂きました。ありがとうございました。
砂丘地帯の砂がもう少し満遍なく付いてくれると良いのですが。


火曜日の今日は別のボードを持って静波へ。
しかし、満足できるような波ではありません。
そこで御前崎へ移動しました。もちろんメインは人がいっぱい。
坂下がブレイクするまで待ちました。



胸くらいのウネリが入って来てもなかなかブレイクしないので一時サーファー1人だけになりましたが、






ブレイクする波が入って来たのでエントリーすることに。



来週これを持って伊豆に行くプランが急にできたので、急遽ワックスアップしました。
1年半以上乗っていませんでしたので、乗っておきたかったのです。

しかし、最初の30分はブレイクせず。
でも、今日は波高70㎝後半、周期8秒台後半あるので、そのうち必ずブレイクする波は来るはずと他の人よりもアウトサイドで待ちました。

やがて、突然胸以上のセットが入ってくるようになりいい感じで乗ることができました。
短いけれど重さもあるfurrow arctail edgeboard 6'4"は掘れたパワフルな波にガッチリレールが入り、気持ち良いターンができました。
せっかくのいいボードを1年半も寝かせておいたのはもったいなかったです。

波はなかなかブレイクしませんでしたが、何本か極上の掘れた波をメイクできて満足でした。




さて、明日は妻と三重県と和歌山県に行ってきます。
  


Posted by エディ タチカワ at 18:52Comments(0)お気に入り・お楽しみEdge Boardショートボード

2023年09月28日

SURF 駿河湾内 9月28日(木)

今日は南西風に変わって暑くなる予報。特に静岡市は高草山を越えて吹く乾燥した暑い風で35℃を越えるフェーン現象が起きると言われていました。



昨日は久々の勤務でしたが、静波では南西風が強く吹いているとの情報が入っていました。
そこで牧之原市の予報を見て、今朝は風が弱い早朝から出勤するサーファーで空いてくる時間帯を狙って6時半に静波の桑江君と待ち合わせ、風が出てくる8時過ぎまでと考えました。



今朝は目覚ましを掛けませんでしたが4時半に目が覚めてしまったので出発しました。
昨日の静波の大混雑のことを聞いていたので、片浜と鹿島をチェック。結局はいつもの鹿島へ入ることに。
桑江君が来る6時半まで写真を撮ることにしました。










真美ちゃんが優雅にいい波に乗っていました。
予想以上に大き目のセットも入りますが、汐が多くブレイクはしづらいので7'6"で入ろうかと思いましたが、



桑江君はバリバリのDHDのショートボードで入るというので、私もCI PODMOD 6'2"で入ることにしました。



今日は大き目のフィンを試してみたくてクロゼットの奥に仕舞ってあったこのLサイズの古いフィンをセットしました。

人はそれほど多くはなかったですが、ピークが限られて、ロングボードが圧倒的に有利な中、ガッつくショートもいましたが、私たちは空いたところを見つけては移動しながら波を拾いました。いい歳をして波取り合戦に加わるのはクールではありませんからね。
約1時間で私は体力の限界。やっぱりショートボードに乗るのは疲れます。そこそこ乗れましたので上がり、桑江君のライディングの動画撮影をしました。



8時を過ぎたらだんだん南西風が吹いてくるようになりました。

私的にはショートボードの方が私がしたい乗り方にしっくりくるのですが、65歳の年齢・体力的にはミッドレングスの方が合っているのでしょう。
やっぱりミッドレングスをメインボードに考えた方が良さそうな気がします。

上がってからコメダ珈琲に行って桑江君とサーフィンの技術的な討論会。
スノーボードのインストラクターの桑江君からはカラダの使い方や波との合わせ方など技術的な様々な疑問が浮かんできて、一緒に考えると非常に勉強になります。
スキーやスノーボード、ゴルフなど、カラダの使い方が論理的に明確になっていますが、サーフィンはその辺がまだまだ一般的になっていません。サーファーにとってこういう検討ってとても大事なのになと思います。
  


Posted by エディ タチカワ at 18:21Comments(0)お気に入り・お楽しみショートボード

2023年08月22日

SURF 遠州灘 8月22日(火)

今週日曜日はクルマにボードも積んでありましたが、小波情報とチンクイ情報で行く気が起きずパス。
月曜日は12時間勤務がありました。
長時間勤務をすると、ヒザの違和感や踵の足底筋膜炎が疑われる症状に見舞われて難儀しております。
それでも柔らかめの厚底のサンダルを履くと痛みが出ないので今朝は海へ。



満潮になる前の早朝を狙って暗いうちに家を出て何時もの場所へ。
北東風がごく弱く吹く程度で天気も上々。
海に入っているのは1人だけ。少し先に来ていた3人が砂浜に降りていきました。
4人が入っている場所が一番サイズのあるセットが入ってきますが、私はもう少し東のRE1ポイントのインサイドに小波ながらAフレームに割れる波を見つけました。



今日はショートボードしか積んできませんでした。
小波だとミッドレングスに乗ってしまいますが、このショートボードはモールドのEPSエポキシで丈夫なので今後のトリップ用ボードにしようと思っています。
トリップにはミッドレングスが万能ですが、やっぱり旅では少しでも機動性が阻害されるとサーフィン以外の楽しさが半減しかねませんから短いに越したことはありません。
トリップ先では大波もあれば超小波の時もありますから、どの程度小波でも楽しめるのか試したかったのです。

スタート時は乗れても体がヒザやカラダが思うように動きませんでしたが、だんだん動くようになりました。
やっぱりウォームアップは以前よりも時間がかかりますね。
結果、ヒザ上~コシハラまで結構な本数に乗れました。後半にいくほど上手く乗れて満足。
ショートボードはアップスでグイグイと走らせていく楽しみがあります。楽しい!
この安価なモールドボード、20万円以上の有名シェーパーのオーダーメイドよりも調子が良いです。
というか、ちょっとですがコーチングを受けて学んでいる成果でしょうか。そうだといいなあ。

東風が吹いてきたので8時前に上がり、写真撮影をしました。




私が入っていた場所に入れ替わりに入った3人組。




上手かったです。






帰りにカインズで先日壊れたブラインドを買って帰りました。

そして午後はかかりつけの歯科医へ。



20年以上前にバイク事故で折った1本の前歯。
歯根が残っていたのでそれをベースに差し歯を入れていたのですが、経年劣化でベースの金属芯が折れてしまいました。
今までだましだまし使っていた歯ですが、治療することにしました。
ただ、金属を埋め込むインプラントや健康な両側の歯を削って土台にするブリッジは、また同じ轍を踏むことになると思い避けました。

ソケットという入れ歯ですが、普通の入れ歯がハードコンタクトレンズなら、ソケットはソフトコンタクトレンズのような存在です。
歯肉に触れる部分がシリコンなので痛くなくて快適ですが毎日外して洗浄が必要です。
でもかつてソフトコンタクトレンズを使っていた私には苦にはならないし、自身の生体には金属のような異物を入れなくて良いのでこちらを選びました。

この2ヶ月ほどの間、私の顔を見て歯抜け状態でびっくりした人も多かったと思いますが、明日から安心してにっこり笑うことができます。


  


Posted by エディ タチカワ at 18:39Comments(0)健康管理お気に入り・お楽しみショートボード

2023年07月31日

SURF 遠州灘 7月31日(月)

土日は混むので2日間家に籠ってお仕事をしていました。
8月は救急法講座が最も忙しい月で、一番海に行かない月でもあるのですが、今年はこれまでで一番受注件数が多いのです。
その準備の作業をしていました。
この仕事は天職だと思っているんですが、講座の前は凄いプレッシャーで憂鬱なのです。
ただ、ひとたび講座が始まってしゃべりだすとどんどんテンションが上がって、終わる頃には充実感いっぱいになるのです。



台風5号が去って外海もサイズが下がり技術的なハードルも下がったのでいつもの場所へ。
少しでも汐が多い方が良いと考えて6時過ぎに着きました。
駐車場も数台のクルマだけでお隣のサーファーと朝のご挨拶。




駐車場正面の人気ポイントには上手いサーファーが1人だけ。
でも、歩いてRE1へ向かいました。



波のサイズが下がったとはいえセットは胸あるのでダックダイブ(ドルフィン)が楽な6’2”のアルメリックを使うことにしました。
もしも台風6号のウネリが入って遠州灘がクローズした時のことを考えて内海用に7'6"も持ってきていましたが不要でした。

前回、前々回よりサイズが下がっていましたが、汐が多い最初の頃の方がアウトから乗れる波が多かったです。
後半は汐が引いてミドルの浅い場所の早いブレイクとなり早々に上がりました。
もうちょっと波高と水深が欲しかったですね。




上がって着替えてから駐車場前の人気ポイントの写真を撮りました。




上手い人が多かったです。



帰りは静波スウィングビーチへ寄り、桑江君に先週のSOLOSHOTの動画データを渡し、



昨年からお気に入りで買い続けている加藤さん(牧之原市静波)のメロンを買って帰りました。  


Posted by エディ タチカワ at 18:03Comments(0)お気に入り・お楽しみショートボード

2023年07月26日

SURF 遠州灘 7月26日(水) 5号スウェルが入って来た

昨日は仕事でぐったりでしたが、今朝は奇蹟的に目覚ましが鳴る前に目が覚めました。
すぐにボードを積み込んで遠州灘を目指しました。



波は面ツル。サイズも上がっていました。胸~肩~set頭ですかね。
人気ポイントは10名以下、釣り人の方が多いです。



風はほぼ無く、ウネリのサイズは小さいながら周期の長い波。台風ウネリの第一便でしょうか。



人気ポイントも人が少ないですが、やっぱりRE1まで歩くことにしました。
一昨日と同じ場所。ただし、今日はフライデー君不在です。またちょっと修理が必要で戦線離脱です。



RE1は今日も安定のレギュラーですが、サイズアップしたことと汐が引いているのでセットは速いブレイクです。
いつもはほぼ髪の毛を濡らさずに沖に出られるのですが、流石にダックダイブしないと出られません。
7'6"ではボードを沈める時に右肩の古傷に痛みが出て充分に沈められないのですが、この6'2”は殆ど痛みを感じることなく充分に沈めることができます。
おかげで苦も無くアウトに出ることができました。それにしても波のパワーが強く、一昨日とは大違いです。

この波では自分の脚力は10本乗ったら限界になるだろうと思いました。それ以上無理して乗ろうとするとバランスを崩してワイプアウトのリスクが高まります。
ミスはケガに通じるので、齢65歳、10本を上限にして上がろうと決めました。

慎重に波を選んでじっくり待って無理しないようにしました。
今日のテーマは「スタンスを広げる」ことでした。一昨日の動画を見ると、ショートボードなのにミッドレングスのようにクローズドスタンスで乗っていることが気になりました。
ショートボードに乗り始めたのは、技の練習のためですから。
動画を見るとそういう改善点がよくわかります。

今日は大きい波へのチャレンジが目的ではないので、ミスしないように絶対に乗れると思う波に絞って乗りました。
8本目で岸近くまでロングライドできて、満足したので上がりました。

着替えてボードを片付けた後でサーフィンの写真を撮りました。







綺麗な波でした。



午後はテナントさんに依頼された不動産の登記簿謄本を取りに法務局へ。
久々に自転車に乗りました・・・と言っても1kmも乗っていませんが。
コロナ禍で電車通勤をやめて自転車を買ったのですが、5類になった今は再び電車通勤にしています。




近くてもここまで来ることは滅多にないですが、自転車なら気軽に来れます。



ああ、やっぱり金陀美具足着てみたいなあ。  


Posted by エディ タチカワ at 19:38Comments(0)お気に入り・お楽しみショートボード

2023年07月24日

SURF 遠州灘 7月24日(月)

昨日に引き続き今日も海へ。
仕事が休みになった桑江君と風のマルシェで待ち合わせ。



いつもの駐車場へ行くと顔見知りの女性が「エディさんここに停めたら」と言ってくれましたが1台分しかスペースが無かったのでもう一つの駐車場へ。
昨日は人でいっぱいだった人気ポイントは10人程度で昨日よりも1サイズあがったいい波でした。



今日は波が良い事と昨日でここの地形の良さも知れ渡ったと思うので混んだ時の対策として7'6"も持ってきました。
でも、予想よりも人も少ないし、このボードが非常に調子良いので今日もアルメリックのPODMOD6'2"で入ることにしました。



いつものポイントRE1に入ることにしましたが、初めて先客が居ました。
でも、それは先ほどの女性とそのお仲間の人たちだったので和気あいあいとSURFすることができました。
今日はコンディションが良さそうだったので久々にフライデー君(SOLOSHOT3+)をセットしました。



先ずは、ここの波のテイクオフのポジションと、波のブレイクの仕方を桑江君にレクチャー。



そのとおりの位置と波で模範演技をしてくれたロングボーダー。

我々も沖に出ました。



すぐに小ぶりの波が来たのでテイクオフ。1本目の波はあまり大胆には攻められませんね。安全な乗り方になってしまいます。



ボトムターンしてすぐにカットバックのスローなブレイクです。FUNです。



最近覚えたテイクオフはこんな感じです。ノーズがかなり前に出て上に上がっているのがわかりますでしょうか。
しぶきなど上がらないゆっくりと大きなストロークでパドルします。



もうこの時点でボードが走り出しているので両手はボードの上に置いて立ち上がる体制です。



波の頂上付近で余裕をもって立ち上がっています。



はっきり言って掘れない力の弱い波ですが、しっかり波の力に押されてテイクオフができています。

最初から調子よく何本も乗れて、40分くらいで脚が疲れてコケたり足を踏み外したりするようになったので、SOLOSHOTのGPSタグを桑江君に渡し、上がって休憩しました。
わたくし見た目は平均より若く見えるかもしれませんが、65歳という充分なジジイなのです。年齢による衰えは脚の筋肉で最も顕著に現れます。



ここからは桑江君のライディング。







最近はミッドレングスでのレールワークの練習を心掛けているようです。
もう少し力が抜けたらボードが走るように思います。

でも、ロングライド連発で毎回上達していくのがわかります。



ボードの選択に迷ってボード2本持って歩いてきましたが、ミッドレングスで正解だったようです。お疲れ様でした。



一方、私の方は今日もPODMOD6'2"で正解でした。
実はこのボード、EPSのモールドボードなのです。ショートボード・サーフィンの練習用ということで、安いボードで充分だと思い、2022年モデルの売れ残りで通販の新品で約8万円で買ったモノ。でも、流石にアルメリックだからかこれまで乗って来たボードの中でも最も乗りやすいと感じています。
桑江君からも「こっちに乗っている姿の方がカッコよく見えます」と言ってもらえています。
これまで20万円を超えるボードに何本も乗ってきましたが、やっぱりサーフィンはボードよりもサーファーの乗り方しだいだと痛感しています。
でも、そういった様々なボードはモノとしての価値よりも、ボロくなるまで乗ってきて得られた経験が価値ある財産になっているのだとは思います。

  


Posted by エディ タチカワ at 18:23Comments(0)お気に入り・お楽しみショートボード