2023年09月28日

SURF 駿河湾内 9月28日(木)

今日は南西風に変わって暑くなる予報。特に静岡市は高草山を越えて吹く乾燥した暑い風で35℃を越えるフェーン現象が起きると言われていました。

SURF 駿河湾内 9月28日(木)

昨日は久々の勤務でしたが、静波では南西風が強く吹いているとの情報が入っていました。
そこで牧之原市の予報を見て、今朝は風が弱い早朝から出勤するサーファーで空いてくる時間帯を狙って6時半に静波の桑江君と待ち合わせ、風が出てくる8時過ぎまでと考えました。

SURF 駿河湾内 9月28日(木)

今朝は目覚ましを掛けませんでしたが4時半に目が覚めてしまったので出発しました。
昨日の静波の大混雑のことを聞いていたので、片浜と鹿島をチェック。結局はいつもの鹿島へ入ることに。
桑江君が来る6時半まで写真を撮ることにしました。

SURF 駿河湾内 9月28日(木)
SURF 駿河湾内 9月28日(木)
SURF 駿河湾内 9月28日(木)
SURF 駿河湾内 9月28日(木)
SURF 駿河湾内 9月28日(木)
SURF 駿河湾内 9月28日(木)
SURF 駿河湾内 9月28日(木)
SURF 駿河湾内 9月28日(木)

真美ちゃんが優雅にいい波に乗っていました。
予想以上に大き目のセットも入りますが、汐が多くブレイクはしづらいので7'6"で入ろうかと思いましたが、

SURF 駿河湾内 9月28日(木)

桑江君はバリバリのDHDのショートボードで入るというので、私もCI PODMOD 6'2"で入ることにしました。

SURF 駿河湾内 9月28日(木)

今日は大き目のフィンを試してみたくてクロゼットの奥に仕舞ってあったこのLサイズの古いフィンをセットしました。

人はそれほど多くはなかったですが、ピークが限られて、ロングボードが圧倒的に有利な中、ガッつくショートもいましたが、私たちは空いたところを見つけては移動しながら波を拾いました。いい歳をして波取り合戦に加わるのはクールではありませんからね。
約1時間で私は体力の限界。やっぱりショートボードに乗るのは疲れます。そこそこ乗れましたので上がり、桑江君のライディングの動画撮影をしました。

SURF 駿河湾内 9月28日(木)

8時を過ぎたらだんだん南西風が吹いてくるようになりました。

私的にはショートボードの方が私がしたい乗り方にしっくりくるのですが、65歳の年齢・体力的にはミッドレングスの方が合っているのでしょう。
やっぱりミッドレングスをメインボードに考えた方が良さそうな気がします。

上がってからコメダ珈琲に行って桑江君とサーフィンの技術的な討論会。
スノーボードのインストラクターの桑江君からはカラダの使い方や波との合わせ方など技術的な様々な疑問が浮かんできて、一緒に考えると非常に勉強になります。
スキーやスノーボード、ゴルフなど、カラダの使い方が論理的に明確になっていますが、サーフィンはその辺がまだまだ一般的になっていません。サーファーにとってこういう検討ってとても大事なのになと思います。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 駿河湾内 5月9日(木)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火)
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 駿河湾内 5月9日(木) (2024-05-09 22:05)
 SURF 駿河湾内 5月8日(水) (2024-05-08 17:03)
 伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火) (2024-05-04 18:27)
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 駿河湾内 9月28日(木)
    コメント(0)