2015年11月30日

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

昨日(11月29日)は菊川市へ行き菊川おんぱくのノルディックウォーキングのお手伝いをしてきました。

菊川おんぱくとは、11月14日(土)~12月23日(水)の期間にわたり行われる市を挙げての体験イベント。

毎日過ごしている意外と気づかない自分のまちのいいところ
(新しい、楽しい、意外な ひと・もの・こと)を見つけることができる
「地域体験プログラム」を集めたイベントです。


先週もまめまめマーケットなど楽しいイベントがありました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

静岡から参加のメンバーはJR菊川駅に集合しました。
お迎えに来てくれた菊川市商工観光課の松下さんに今回もお世話になりました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

出発地点の菊川運動公園まで送迎していただきました。
ここ菊川市運動公園は

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

今や日本で最も有名なハンバーグのお店となった『炭焼きレストランさわやか』はここ菊川市が発祥の地。運動公園のネーミングライツを買って菊川市に貢献しているのですね。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

ここで菊川市からの参加者と合流しました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

総勢は定員いっぱいの30名ほど。
このウォーキングイベントには菊川市の商工観光課、農林課、観光協会からスタッフが出てサポートしてくれています。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

リッキーの指導でウォーミングアップ。
風もなく、寒くもなく、朝の柔らかな日差しが心地よく、体の各部が伸びて気持ち良しです。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

準備ができたら出発です。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

しばらく歩くと最初の立ち寄りポイント。正法寺。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

松下さんがお寺の歴史を解説してくれました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング
菊川おんぱく ノルディックウォーキング

観光協会の鈴木さんが配ってくれているのは

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

半分に切った大竹屋さんのかりんとう饅頭
かりっとした食感で美味しいお饅頭でした。

そして、次のポイントへ。

JR東海道線をくぐり、いつも海に行くときに通るJR沿いの道を東へ。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

道端の広場に休憩ポイントが用意されていました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

ささの恵さんという居酒屋さんの駐車場なのですが、

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

こんな感じでおもてなししてくれました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

こちらがささの恵さんオリジナルのお茶コロッケ。
グルメイベントなどにも出品して大好評のようです。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

菊川は深蒸し茶の発祥の地とも言われていて、
このキャラクターは『がんばれ元気』『お〜い!竜馬』『あずみ』等の作品で有名な小山ゆうさんの作品。
実は小山ゆうさんは菊川市の出身なのです。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング
菊川おんぱく ノルディックウォーキング

茶業組合の皆さんが菊川茶を振舞ってくれました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

プロの淹れたお茶は美味しいです。
至れりつくせりのおもてなしに感謝です。
参加者の皆さんのお財布も緩みがち。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

たっぷり休憩をした後は再び田園地帯を歩きました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

こちらの西方地区センターでトイレ休憩。
菊川市には13か所の地区センターがあり、
市民は会議室等を無料で借りることができるのだそうです。
他の自治体では公民館などの会議室も有料ですが、菊川市は無料なのですね。
そんなところも今回のイベント同様に市民に目が向いていると言えるのかもしれませんね。

道を歩いていくと、

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

丸松製茶場の横を通りました。
前方の参加者の皆さんが奥の方を指さしながら何やらざわついています。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

菊川市の公式キャラクターきくのんです。
たまたま他のイベントから帰ってきたところのようです。
先日浜松で開催されたゆるキャラ®グランプリ2015にも参戦し、
県内勢では磐田のしっぺいに続く4番目、総合でも36位に入っています。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

東海道線に沿って歩き、

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

線路の下をくぐる小さなトンネル状の通路を抜けました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

内部の半分は石積みの土台にレンガ積みのアーチ。
あとの半分はコンクリート造りです。
前半のレンガ部分は明治時代の単線の東海道線です。複線化された昭和のコンクリート部分と対照的です。
ブラタモリみたいになってきたぞ(笑)
このレンガは世界遺産の富岡製糸場のレンガと同じ会社で製造されたものだという説があるそうです。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

最後の訪問地へは農道を歩き

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

グリーンライフ沢本さんの農園。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

見事なまでの緑。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

レタスの収穫体験をしました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

シャキシャキのレタスと柔らかなグリーンリーフ

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

小さな包丁で簡単に採ることがことができました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

柔らかくて見事な緑です。
菊川は高品質のレタスの産地なのでした。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

お土産どっさりなので、商工観光課の新人職員君が駅まで車で運んでくれました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

普段できない体験と、菊川の意外な産物との巡り合い。
勉強になりました。

そこからは一気に運動公園まで歩き

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

ウォーキングはゴール。
再びリッキーの指導でクールダウンのストレッチをしました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

でも、まだ続きがあったのです。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

こちらの見事なトマト。
サングレイスさんが作っているトマト。
こちらはモスバーガーで使われているトマトなのだそうです。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

そこで、いただいてきたグリーンライフ沢本さんのレタスを

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

洗って

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

パンに乗せて、BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンド完成
これにはマヨネーズも何もつけずに食べましたが、素材が本当に美味しいものには何の調味料も不要なのだと実感できました。

美味しいノルディックウォーキングもここで解散。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

駅まで送っていただく途中でリクエストが多かった大竹屋さんに寄ってもらいました。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

そう、最初に食べたかりんとう饅頭のお店です。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング。

菊川おんぱく ノルディックウォーキング

皆さんに満足していただけたようでした。

月に一度くらいやってくださいという意見が多く聞かれました。
できればやりたいんですが、他も忙しいのですみません。

でも、菊川のノルディックはまた開催する予定ですし、来年の菊川おんぱくはもっとパワーアップして開催されるようです。期待しましょう。



同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事画像
粟ヶ岳ハイク 5月10日(金)
SURF 駿河湾内 5月9日(木)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火)
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事
 粟ヶ岳ハイク 5月10日(金) (2024-05-14 11:01)
 SURF 駿河湾内 5月9日(木) (2024-05-09 22:05)
 SURF 駿河湾内 5月8日(水) (2024-05-08 17:03)
 伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火) (2024-05-04 18:27)
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菊川おんぱく ノルディックウォーキング
    コメント(0)