2023年01月01日

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

2023年 元日  
皆さまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、お正月はテレビも特番だらけということで、このお正月は波もないし、ブログも特番でいきます。
昨年の10月に行った恒例の出雲旅も3回目。まだブログに書いていなかったので今日から3日連続でアップします。
じっくり腰を据えての出雲5泊6日の旅のブログです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

秋の恒例行事となった妻と2人で島根県出雲へのトリップ。今年は10月21日(金)~10月26日(水)までの5泊6日となりました。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

富士山静岡空港から飛んでいるFDAの出雲便に予約を入れたのは8月3日のこと。割引料金の座席数は限られているため早めに予約をと思っていました。この時点で半分ほどの座席が既に埋まっていて、団体が入っているのではないかと思われました。そこで、一番安い『シニア割』の発売前でしたが次に安い『ドリーム割』で席を確保しました。結果、出発日の便はほぼ満席でのフライトでしたから、早めの予約で良かったです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

空港には珍しく3機のFDA機が待機中で出雲便はこちらの赤い1号機でした。
手荷物は普段通勤に使っているデイパック1個とボードケースに入った軽量のEPSカーボンエッジボード5'10"1本です。ボードだけ預けて搭乗しました。短くて軽いボードですが小波でもOK、最近の数年間のトリップは全てこのボードです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

今回も大きな荷物はヤマトの往復宅急便で既に出雲へ到着しています。できるだけ楽に行動できるようにするために送れる荷物はできる限り宅急便です。海外旅行用の大型のスーツケース1個に二人分の荷物やウェットスーツ、ビデオや三脚などの撮影機材などを詰めこんであります。
宅急便は大きさで極端に値段が変わることはないですし、往復宅急便は片道よりも割引されます。また、スーツケースで送る場合は既定の宅急便のような重さの超過料金がないのです。クルマに積むのが大変なくらいの重さでした。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

風もなく晴天のこの日、飛行は順調でした。いつもサーフィンを楽しむ海岸がよく見えます。
波は小さいですね。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

機はあっという間に名古屋を越えて琵琶湖。そして若狭湾の上空へ。
きれいに『天橋立』を撮影することができました。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

そして1時間15分で宍道湖に突き出している出雲縁結び空港へ着陸しました。
もしも新幹線を使ったら最短でも6時間ちょっと(17,170円)。クルマで行くとしたら休憩なしで7時間30分(Google map)(高速代13,900円+燃料代)ですからいかに飛行機が早くて安くて楽ちんかわかります。

空港で待っていたレンタカー会社のクルマでオフィスへ。
今回はレンタカーもかなり早い時期に予約していました。コロナ禍の旅行客の減少で各レンタカー会社が動かさなくても税金等の経費の掛かるクルマを減らしているため、シーズン中は不足するだろうと思っていたからです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)
出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

先ずは今回の行動範囲内の波チェック。
基本は宿泊先からウェットスーツを着たままで移動ができるクルマで15分以内の範囲をチェックしましたが、波が無いことはわかっていましたので、西の石見方面までポイントチェックをすることにしました。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

今回の誤算はこのレンタカー。いつも通り車種指定なしのコンパクトクラスということで予約したのですが、だいたいはフィットかノートになります。アクアやヴィッツの場合もありますが、室内がフィットやノートよりも狭く荷物が積み切れないのでフィットかノートに交換してもらっていました。
それが今回はもっと小さなブーン。交換をお願いしたのですが希望車種が出払っていて交換してもらえませんでした。今回は全国旅行支援も始まりレンタカー需要が激増し、こんなこともあるかと思いボードを屋根積みできるようにタイダウンベルトも用意しておいてよかったです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

お昼前に太田市にさしかかったところでお腹が減ってきました。
そんな時にこの幟が目に入りました。以前テレビの電動スクーターの旅番組で大あなご丼を食べていたことを思い出しました。ここがそうだったのか!

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

美味しくいただけました。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

その後、約40年前に広島県の福山に住んでいた友人のヒロ君(現在は高知在住)とサーフィンに訪れた波子まで行ってみました。波はさざ波でした。
約40年前のその時は福山からヒロ君のクルマで波子に向かったのですが、途中で海は真っ平という情報が先発隊から入ってがっかりでした。夜中に中国山脈を越えたところで弱い北風が吹いていることに気づきました。
ひょっとしたら波上がるんじゃないかなと話をしていたら、翌朝日が昇ると頭オーバーの波が立っていて仰天したものです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

波子から出雲市多伎へ戻り、スーパーで食材を買い込んでから宿へ。
去年に引き続きキララコテージのログハウスで5泊です。
今回は斜面の中腹にある4人用の『ライヴァ』です。フィンランド語で『船』の意味です。去年はもっと低い位置に建つ『カラ』(魚)でした。間取りは全く同じなので使い勝手が良いです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

こちらが玄関側から見たリビング。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

リビング側から見たキッチンです。
この背中側にトイレ・バス・そしてそして

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

サウナがあるのです。このサウナで汗かいて、
隣のバスルームで水風呂浴びて、

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

海を見ながら外気浴。
というのが今回の一番の目的かもしれません。

さて、今回の旅のプランニング時点では予想していなかったのがものが、全国旅行支援の開始でした。
このコテージは人気があるので7月のうちに予約を入れてありました。全国旅行支援が突然始まったので宿泊費が4割引き。そのうえ地域クーポン『しまねっこクーポン』が一人当たり平日は3,000円土曜は1,000円が付いてきました。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

5泊なのでちょっとビックリな金額。嬉しいキャンペーンです。

出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)

早速、夕陽が海に沈みゆく絶景を見ながら乾杯です。
海はまだ真っ平ですけどね。




同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 駿河湾内 5月9日(木)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火)
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 駿河湾内 5月9日(木) (2024-05-09 22:05)
 SURF 駿河湾内 5月8日(水) (2024-05-08 17:03)
 伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火) (2024-05-04 18:27)
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出雲トリップ2022 その1 10月21日(金)
    コメント(0)