2023年01月03日

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

旅は3日目。今日はこの旅の本来の目的である「ゆっくり休む」の日です。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

天気は良いし風もない穏やかな日です。
朝は前日よりも起きるのを30分遅らせて、少し明るくなり始めるころに海岸に下りました。日曜日なのにサーファーはゼロです。ウェットスーツはサウナに干しておいたので余熱ですっかり乾いていました。秋冬のトリップでは翌朝まだ乾いていないウェットスーツを着なくてはならない時があって苦痛ですが、サウナが乾燥機の役をしてくれるので快適です。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

波はまだ腹くらいのサイズが残っていました。場所は昨日とは反対に左側の沖で割れる波にしました。
砂浜を歩いて向かっている最中にSUPが1人だけ入っていきました。
今日は日曜日だから人は多いかなと思いましたが、見渡す限り私とその方だけでした。SUPはピークの中央からグーフィーへ。私はピークの左端からレギュラーに滑りました。タルいブレイクでしたがカットバックで繋げば道の駅前のテトラの離岸堤まで乗っていけました。
1時間ほどでアウトサイドが割れなくなったので、右側に移動して昨日の場所へ。
3名ほど入っていました。ロングの皆さんが苦戦する中で、短いボードの私がひとりコンスタントに乗っていましたが、だんだん人が周りに集まってきてしまったので上がりました。朝食前の運動にはちょうど良い波でした。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

この厚いエッジボードは短くてもタルい波をするすると進んでいきます。
感覚的にはフォイルのように浮き上がって抵抗なく進んでいく不思議な感覚なのです。昨年はここで「何でそんな所から乗っていけるんですか」と話しかけられたことがありました。変わり種のボードは長所も欠点も特徴が大きく現れがちになります。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

そしてサウナに直行です。
軽く暖まったところで軽く冷水浴
そして

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

海を眺めながら外気浴。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

そして再びサウナへ。

家にもサウナが欲しくなる気持ち良さですが、日々の掃除やメンテナンスの面倒を考えると、やっぱりサウナ付きの宿に泊まるのが楽ですね。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

サウナの後はベランダで海を見ながら朝食です。
波はサイズダウンしてしまいました。やはり日本海の波は急にサイズアップしますが、消えるのも早いですね。
いつの間にか下の駐車スペースにサーファーのクルマが10台ちかく来ていました。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

皆さん朝はそれほど早くないんですね。波のある日曜の朝で10台程度ですから、そんなに早起きして来なくても混んでしまうことは滅多に無さそうです。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)
出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

ベランダでコーヒーを飲みながらサーフィンが眺められるのは最高です。
願わくば、ベランダにソファかデッキチェアがあったらなあと思います。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

今日はできるだけログハウスでのんびりするつもりなので、朝のうちにスーパーで食材を買っておこうと思い、出かけました。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

食材とともにもう一つのお目当てはこちらの新しいお店です。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

今年オープンしたばかりの出雲多伎ブルワリーです。
コロナの影響で店呑みはできませんが、試しに買って帰ることにしました。

スーパーは朝から地元のおばちゃんたちの社交場になっていました。
結構賑わっていました。
出てきたついでにこちらへも寄ってみました。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

JR山陰本線 多伎駅です。
何故かというと、今日で3日目なのに近くを通る山陰本線に列車が走っているところを見たことがないことに気づいたからです。山陰本線は豪華列車も走る基幹路線です。ローカル線とは言っても山陰地方を貫いて走る交通の大動脈ですから、どれくらいの列車が走っているのか駅を見てみたいと思ったのでした。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

古い郵便ポストが残る鄙びた駅に止まる列車は1時間に1本程度でした。
高速道路はまだ整備途上にあり全線開通はまだ先の事。
島根県の人口は71万人ほどです。静岡市ほどの人口なんですね。
島根県は意外と広くて静岡県の面積の9割くらいの広さの土地なんです。そこに静岡県の人口の2割ちょっとくらいの人しか住んでないのですね。それなら海にもサーファーが少なくて当然です。
そんな中でソフトウエア系のIT産業に注力して移住者が増加しているのだそうです。冬の季節は厳しいかもしれませんが、それ以外なら島根県はとても良い生活環境ではないかと思います。リモートワークが可能なら島根はとても良い場所だと思います。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

キララコテージに帰り、午前中からビールとサウナ、そして昼寝とテレビ。
時には1日グダグダ過ごすのも良いですね。

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

美しい夕陽をぼーっと眺めながら

出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)

今日も穏やかに暮れていきました。



同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 駿河湾内 5月9日(木)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火)
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 駿河湾内 5月9日(木) (2024-05-09 22:05)
 SURF 駿河湾内 5月8日(水) (2024-05-08 17:03)
 伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火) (2024-05-04 18:27)
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出雲トリップ2022 その3 10月23日(日)
    コメント(0)