2024年03月19日

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

今日のタイトルは、今日のサーフィンの話題と、昨年3月から続けてきたドローン免許(国家資格)のスクールの講師資格を得るための受験勉強の末、昨日試験に合格できたという話題です。先ずはサーフィン。

昨日全国で吹き荒れた強風が弱まるという予報があったので、イチかバチかで御前崎に直行しました。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました
SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました
SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

波はサイズが残っているものの撚れたクセ波。
波を選べば乗れますが、丁度いい場所に丁度良い波が来るとは限らないので乗れる本数は少なそうでした。
ブレイクしているのはメインだけでショートボードばかり20名ほど。
ミッドレングスで入っていくのはどうかなと思うので、他を見てみることにしました。
途中、浜岡砂丘のなごみさんの自販機で

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

キンリ―のまとめ買い。
その後、西風が出てきそうなので湾内の須々木から各所をチェックすることにしました。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました
SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

形は良いけどやっぱり波は小さかったです。あれ、ひょっとして関さんかな?

ショートボードからミッドレングスに移ってきた私には、やっぱりターンやアクションが出来る波の方が楽しいのです。
結局、静波が一番サイズのあるセットが入るので静波で入りました。
今日は波が小さいと分かっていたので、無理に短いボードに乗るのではなく、普段乗らなくなった長いボードに乗ってみようと思いトンビ社のJBC 8'1を持ってきました。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

人も少なく、アウトからのセットを狙って乗りました。久々に乗った8'1ですが、やっぱりテイクオフは簡単。
ラウンドピンテールで軽いEPSのボードなのでターンも軽く、小波でもアップスから当て込んだりロールインできたりで楽しく乗れました。
天気も良くて日差しも出ていたので気持ち良かったです。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

さて、もう一つの話題のドローンですが、伊東に移ったGakuさんが福井県のドローンスクール『㈱北陸の空』を伊東市に誘致して昨年12月に『㈱伊豆の空』が開校しましたが、伊豆には講師資格を有するスタッフがいなかったので福井から講師に来てもらい講習をしていました。
我々伊豆の空のスタッフ7名も講師資格取得を目指して勉強してきましたそんな中で私が先ず講師(修了審査員)資格に合格できました。来月から講師として仕事をすることになります。昨年3月の福井研修からスタートしてここまで指導してくれた北陸の空のスタッフに感謝です。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

校名はドローン免許キャンプ伊豆の空、略してIZU-MENです。

実は今月の3月1日にも福井県南越前市で講師実技研修を受けてきました。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

同じ北陸の空傘下の九州の空から若い講師候補が来ていて一緒に実技研修を受けました。
この歳になって若い人達と出会い一緒に仕事をするのはエキサイティングなことです。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

越前市では北陸新幹線の駅も開業し盛り上がっていますが、もう一つ話題が。
この写真の庭園は越前市内の紫式部公園です。
大河ドラマ『光る君へ』もまもなく舞台を京都から越前に移します。紫式部の生涯でただ一度だけ京都から離れて暮らしたことがある場所が越前なのです。
そんなわけで

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

大河ドラマ館へ行ってきました。

SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました

これが紫式部の父、藤原為時の越前国府の執務室らしいです。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 3月19日(火) & 二等無人航空機講習修了審査員試験に合格しました
    コメント(0)