2024年09月26日

SURF 遠州灘 9月26日(木)

またまたブログ更新の間隔が空いてしまいましたが、先週後半から4泊5日で伊東に行っておりました。
ドローンキャンパス伊豆の空の仕事ですが、ハードワークながら充実の5日間でした。

さて、今日木曜日は静波の桑江君と待ち合わせてSURF.
朝は干潮で湾内はダンパーだろうと遅めの8時に集合しました。
ここで偶然にKotoeさん親子に遭遇。
Kotoeさんは数年前、私が持て余していたBingのクラッシックロングをGakuさんのCafe Tsunaguの最終日のフリーマーケットで買い取ってくれたのです。お互いインスタで繋がっていながら何故か一度も顔を合わせたことが無かったのでした。そのボードで息子さんが「ノーズライディングが上達しました」と言ってくれて嬉しかったです。

湾内をチェックした後、予定通り外海へ。
人気の場所はトッププロが数人入っていたので例によって人がまばらな端っこまで行きエントリーすることに。

SURF 遠州灘 9月26日(木)

最近あまり良くないと言われている場所ですが、波高80cm、周期8秒を越えてきているのでアウトサイドのブレイクが見えました。
前回のブログで掘れ掘れの頭サイズだった場所が比較的穏やかな腹~胸でブレイクしていました。

SURF 遠州灘 9月26日(木)

ただし、波数が多くはないので上手く乗れるかどうかわかりません。
今日は修理が終わったフライデー君ことSOLOSHOT3+を持ってきたのですが、たくさんは乗れそうにないので撮影はやめました。
でも、撮らないと「意外といい波に乗れちゃって撮りそびれるんだよね」

そして今日はfurrowの6'4"エッジボードでパドルアウトしてアウトサイドの左端で桑江君と長いセット待ち。
でも、思ったよりも波が入って来て気持ち良く乗れました。
このボード、実は火曜のドローン講習が終わった後桑江君とGakuさんとで下田白浜へ入るつもりで桑江君のクルマに積んであったのです。しかし東風が強かったので予定は中止していたのです。
せっかくなのでこれに乗ろうと思っていました。

桑江君も私も結構乗れました。桑江君が言うには「周りで一番乗っていたのはエディさん」だったそうです。
このボードは長さが6'4"とJAZZBOの7'6"と比べるとかなり短いのですが、テイクオフは結構早いし、ショートボードのようにターンができるので気持ち良かったです。特にカットバックをする時、レールの後半のエッジ部分が水を切り裂く感覚があって気持ちが良いのです。

SURF 遠州灘 9月26日(木)

久々のクアッドフィンでカットバックした時に2度ほどフィンアウトしてコケましたが、直ぐに感覚は戻りました。
今日も何本か大きな波からの大満足なライディングがあって、やっぱりフライデー君で撮っておけばよかったのにと残念に思いました。
メインの7'6"シングルフィンよりも、自在に動ける短いボードの乗り味の方がやっぱり好きですね。
桑江君の上達ぶりも目覚ましく。天気も良くて良いSURFでした。



同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘 9月17日(火)
SURF 駿河湾内 9月5日(木)・6日(金)
SURF 駿河湾内 9月2日(月)・9月3日(火)
SURF 駿河湾内 8月20日(火)・21日(水)
SURF 遠州灘 8月19日(月)
SURF 遠州灘 8月14日(水)・駿河湾内 8月15日(木)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘 9月17日(火) (2024-09-17 20:38)
 SURF 駿河湾内 9月5日(木)・6日(金) (2024-09-06 21:31)
 SURF 駿河湾内 9月2日(月)・9月3日(火) (2024-09-03 20:31)
 SURF 駿河湾内 8月20日(火)・21日(水) (2024-08-21 21:53)
 SURF 遠州灘 8月19日(月) (2024-08-19 15:10)
 SURF 遠州灘 8月14日(水)・駿河湾内 8月15日(木) (2024-08-15 20:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 遠州灘 9月26日(木)
    コメント(0)