2011年11月17日

酒池食林の薔薇の丘の宴

その字さんに集まった面々は、密会の前にまずは、

酒池食林の薔薇の丘の宴

近くの伊太和里の湯に向かった。そのじさんの至れり尽くせりなのだ。
島田バラ公園を目印にしてその字まで来た我々だが、
決して薔薇族というわけではない。誤解なきように。

酒池食林の薔薇の丘の宴

ひと風呂浴びて、気持ちよく、お腹もすいてきて、その字さんの店に戻りました。

酒池食林の薔薇の丘の宴

渋柿がたくさん実った趣のあるその字さんのお店でいよいよ

酒池食林の薔薇の丘の宴

美酒と美食の宴が始まったのでした。

酒池食林の薔薇の丘の宴

前菜はろしま料理長とそのじさん、そしてオオシオさん。

酒池食林の薔薇の丘の宴

いきなり、強烈に旨いものが出てきてしまいました。

酒池食林の薔薇の丘の宴

これも旨い。隣のうめさんがおかわりを要求。タッパーごと広げて食べていました。

酒池食林の薔薇の丘の宴

最初の乾杯はということで、コンビニおじさんが手にとったのは磯自慢 中取り純米大吟醸35。
洞爺湖サミットで乾杯酒として世界の首脳たちに振舞われたお酒です。
日本酒が飲めない私なのですが、これは旨いと思いました。やはり凄いお酒は誰が飲んでも美味しくいただけるのですね。

酒池食林の薔薇の丘の宴

イタリアンな前菜に

酒池食林の薔薇の丘の宴

イタリアンの料理長がイタリアンな爆走男にシャンパンを注ぎました。
tatsuyaさん、じゃぶじゃぶ燃料注入でエンジン全開です。

酒池食林の薔薇の丘の宴

コンビニおじさんの持ち込んだ銘酒たちも次々と登場です。

酒池食林の薔薇の丘の宴

どれも旨い、日本酒を飲めない人が言うのだから凄いですよやっぱり。

酒池食林の薔薇の丘の宴

金太郎さんの蒸し物椀も出てきました。

酒池食林の薔薇の丘の宴

いやはや、どれも旨い!

酒池食林の薔薇の丘の宴

場はどんどんヒートアップ。
今回はうめさんまぐさんtatsuyaさんオオシオさん、ろしまさん、金太郎そばさん、の他、
そのじさんと奥さん、二人の娘さん。コンビニおじさんと息子さん、つかもと食堂のつかちゃんと奥さん、娘さん。
総勢16名なのでした。そのうち7名が厨房で腕を振るうという凄いもの。

酒池食林の薔薇の丘の宴

つぎつぎと料理が出てきます。どれも絶品。

酒池食林の薔薇の丘の宴

コンビニおじさんの解説付きでお酒も次々に出てきます。

酒池食林の薔薇の丘の宴

そんな中、厨房ではろしま料理長が料理しまくってました。

酒池食林の薔薇の丘の宴

寿司職人四人衆も行動開始。まぐさんらしい・・・

酒池食林の薔薇の丘の宴

美しさ。

酒池食林の薔薇の丘の宴

イタリアンも負けじと

酒池食林の薔薇の丘の宴

これも見事。

酒池食林の薔薇の丘の宴

このフォアグラなんてこの日のためにろしまさんが東京まで行って仕入れてきたフランスものだそうです。産地で味が全然違ってくるんですね。

酒池食林の薔薇の丘の宴

超高級で入手が難しく、じっくり味わいながら飲むべきお酒を、ポンポンと開けてしまう贅沢さ。
これぞチョイ悪オヤジ達ならではの暴挙。

酒池食林の薔薇の丘の宴

おっとうめさんも登場

酒池食林の薔薇の丘の宴

うめさんと言えば、倉沢アジですねえ。

酒池食林の薔薇の丘の宴

これも見事。

酒池食林の薔薇の丘の宴

鮮やかな手さばきを記録せねば。

酒池食林の薔薇の丘の宴

遂にtatsuyaさんが奥の手を・・・ほくそ笑んでますね。

酒池食林の薔薇の丘の宴

仕入れ値うん万円のアワビらしいです。いいんですか、食べちゃって。

酒池食林の薔薇の丘の宴

ズラリと並んだ日本の銘酒中の銘酒たち。
入手するには総額うん十万円になるそうです。
全部開封してしまいました。いいんでしょうか。いいんです、コンビニおじさんのポケットマネーですから(笑)

酒池食林の薔薇の丘の宴

料理はまだまだ出てきます、際限がありません。いいのか。

酒池食林の薔薇の丘の宴

これはそのじさんの娘さんの作品です。
将来有望ですね。

酒池食林の薔薇の丘の宴

あ、私も酔っ払ってたな、これ食べ忘れた、残念~。
でも、もうお腹が限界でした。
アルコールも限界を超えてしまった人もいるようで、

酒池食林の薔薇の丘の宴

tatsuyaさん、爆走でエンジンがオーバーヒート。
そのうえ、そのじさんの末娘さんのおもちゃになってます。

酒池食林の薔薇の丘の宴

締めはそのじさんのお蕎麦です。
甘いものは別腹といいますが、爽やかで美味しいお蕎麦も別腹なんですね。
美味しゅうございました。

さて、別室では

酒池食林の薔薇の丘の宴

たいへんなことになっていました。小さなお子様には見せられません。

酒池食林の薔薇の丘の宴

つか子ちゃんが伸びてると思ったら、

酒池食林の薔薇の丘の宴

波に乗ってるし、

酒池食林の薔薇の丘の宴

ろしま料理長はまだ料理を作り続けてるし・・・
クッキング・ハイとでも言う状態なんでしょうか。

みなさん、美味しい料理と美味しいお酒、そして楽しい時間をありがとうございました。
またいい時間が過ごせるといいですね。

酒池食林の薔薇の丘の宴

薔薇族の人たちは放って帰りましょうね。
すこしお仕置きしてあげてね。


同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事画像
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
ドロ免キャンプ 伊豆の空 4月20日(土)・21日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木)
同じカテゴリー(お気に入り・お楽しみ)の記事
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 ドロ免キャンプ 伊豆の空 4月20日(土)・21日(日) (2024-04-27 17:44)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 伊勢・南紀の旅 その2 4月18日(木) (2024-04-18 21:55)

Posted by エディ タチカワ at 18:39│Comments(14)お気に入り・お楽しみ
この記事へのコメント
さすがエディさん、記事がまとまってる(爆)

暴走おやじたちは別にして

料理はレベル高かったですね

最後まで堪能したかったです
Posted by まぐ at 2011年11月17日 19:16
あらためてこの記事読むと、やっぱ凄かったですね~
最後まで食べれなかったのが残念ですが
次回の楽しみということですかね。
またお願いいたします。
Posted by オオシオ at 2011年11月17日 20:19
凄い! ありがとうございます!

そして面白い^^ 終盤はこんなことになってたんですね(爆)
「おやじサミット」楽しすぎ♪

この記事、思い出も含め「お気に入り」に入れさせてください!

またやりましょー
Posted by そのじそのじ at 2011年11月17日 20:39
凄い!
全然お話しできませんでしたが、この記事でわかりました

冷静な大人がちゃんといたんだと!(笑)

残りの材料で翌日のまかないと、余ったシャンパンとイチゴでシャンパンシャーベットを作ってたんですよ

次回機会があればまたよろしくお願いします

それにしても正確な順番の記事、お疲れ様でしたぁ素晴らしっす
Posted by ろしま at 2011年11月17日 21:01
凄い!
記事を見て昨日の感動が蘇ってきました


自分がここにいていいのかな?と思えるほどでした

機会があればまたご一緒したいですね

エビスご馳走様でした。
Posted by つかつか at 2011年11月17日 21:34
お疲れ様です!そして素晴らしい記事ww感動です!初めましてでしたが、楽しかったです。個人的に言えば、もっとお話をしたかったのと蒸し物の蒸しがあまくて栗が生だったのが心残りですがwwまた是非お願い致します!
Posted by 金太郎そば金太郎そば at 2011年11月17日 22:13
お疲れ様です、

ナァ〜〜〜ルホド・・・

こうなってた訳ですな(爆)。

コレ見ると

半分も食べてなかったと(汗)。

まぁ〜〜何時もの事ですからね(笑)。

エディーさんと呑めて本当 嬉しかったです!!
Posted by tatsuyatatsuya at 2011年11月18日 00:04
まぐさん

ほんとにいろいろお世話になりました。
料理がまだ続いていたんですね。知りませんでした。

それにしてもレベル高くて満足度300点でした。
Posted by エディ タチカワ at 2011年11月19日 09:20
オオシオさん

釣りの話も少しは聞けたので良かったです。
料理は前菜だけでお腹いっぱいな感じで、
メインディッシュが何だったか(笑)

また釣り山の話お願いします
Posted by エディ タチカワ at 2011年11月19日 09:36
そのじさん

お誘いいただき大感謝です。
こんな凄い経験できてシアワセです。

このブログはコピーでもリンクでもなんでもどうぞ。
海、行きましょうね。
Posted by エディ タチカワ at 2011年11月19日 09:55
ろしまさん

素晴らしい料理の数々、満喫させていただきました。
その腕前、お店やらないともったいないですね。

またお会いできれば嬉しいです。
ほんとお世話になりました。
Posted by エディ タチカワ at 2011年11月19日 12:47
つかさん

そうなんですよ、私なんか最初、「つかちゃんが来れないから代わりに」って話だったから、こんな場所に居ていいんだろうかってホント思っちゃいましたよ。

海行こうね。
Posted by エディ タチカワ at 2011年11月19日 12:54
金太郎そばさん

ご馳走ありがとうございました。
記事もお褒めいただきありがとうございます。
金太郎そばさんのブログオモシロイんで早速ブックマークしました。
御殿場に行ったら寄らせてもらいます。
Posted by エディ タチカワ at 2011年11月19日 13:13
tatsuyaさん

お疲れ様でした。
アワビのご飯、最高でした。
いやはや贅沢をさせてもらってありがとうございました。

機会があれば釣りの手ほどきもお願いします。
Posted by エディ タチカワ at 2011年11月19日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒池食林の薔薇の丘の宴
    コメント(14)