2013年02月19日

SURF 磐田豊浜 2月19日

昨日は低気圧が通過しまとまった雨になりました。
夕方の情報で遠州灘は全部クローズアウトの大波になったと知りました。

今朝の情報では外海は頭あるものの北西の強風▼20点。
湾内はコシ~ハラ△45点という良いコンディション。

悩みましたが、やっぱりThe Dayよ、もう一度。
いい波よりも、いい仲間。
という2つの理由から磐田を目指しました。

SURF 磐田豊浜 2月19日

薄暗いうちに到着したT浜、ドレインパイプ沖はまだクローズ気味。

SURF 磐田豊浜 2月19日

Tバー左の掘れ掘れミドルには、
いつも右側に入っている磐田ローカルの重鎮のみなさんを含む6名。
ここはエキスパートの皆さんのライディングを眺めながら皆さんが出るまで少し待つことにしました。

SURF 磐田豊浜 2月19日
SURF 磐田豊浜 2月19日
SURF 磐田豊浜 2月19日

あまりに寒いので、クルマの中から写真を撮りました。
流石は上手く乗っていきます。

重鎮が上がり3人になったところで、SHADE'SさんがTバーからエントリー。
遥か沖の一番大きい波を狙い

SURF 磐田豊浜 2月19日

パドルアウトしていきました。
そこにバカでかいセットが入り、ハマってしまったSHADE'Sさんを見て、
私は、後から来る親方様を待つことに(^_^;)

SURF 磐田豊浜 2月19日

強風で流されポジション維持が大変な中で、焦って小さめの波に乗ってしまい「しまった」と思っているに違いないSHADE'Sさん。

私はライトニングボルトのシングルフィンを持ち、親方様の後ろに付いてTバーからエントリー。
Tバーからのエントリーは初めてだったので、親方様のエントリーの仕方を真似たのです。
昔、台風の時に静波の旧堤からエントリーしようとして大波を喰らい転落してケガを負った経験があり、自力のパドルで出れない波には乗らないというのが私の決め事。今日はパドルアウトできる波ですが、Tバーからの方が楽だったので堤防からエントリーしました。
後方からはピカピカのボードを抱えたBb君がエントリー。

SURF 磐田豊浜 2月19日

やっぱり待ちきれずに小さめに乗ってしまったせっかちな親方様。
今日も良い写真が撮れなくてすみません。

SURF 磐田豊浜 2月19日

今日は波待ちの時、周りでやたらとボラが跳ねていました。

SURF 磐田豊浜 2月19日

何か変だなあと思っていたら、親方様が、
「ウヮオ~~~、クジラだ~~」と騒ぎ出しました。
私は見ませんでしたが、ボートくらいの大きさの背中が目の前に出たらしいです。

沖合、3人貸切もエンドレスパドル付きでしたが、まあまあ楽しめたのではないかと思い、最後の一本。

SURF 磐田豊浜 2月19日

ちょっと無理をしたと言うか、
余裕をかましすぎたというか、
急斜面が美しく
鋭角にドロップしていくライトニングボルトのボードに見とれていたら

ノーズが波のボトムに刺さりました。

ぐちゃぐちゃに揉まれていたら、ボードのピンテールが帽子を被っていた額に、ゴン!

SURF 磐田豊浜 2月19日哀れ、流血の惨事となりました。

思い出せば、エントリー前。
「これがピンテールだよSHADE'Sさん」とボードのテールを触っていた親方様。
「今日は冷たいしケガをしないように準備運動を入念に」と言っていた親方様。

SURF 磐田豊浜 2月19日

親方様 改め 尊師の呪いを解いてもらうために

SURF 磐田豊浜 2月19日

親方サティアンに寄って、コーヒー・イニシエーションを受けて帰りました。
ありがとうございました。

でも、目に当たらなくて幸いでした。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)

Posted by エディ タチカワ at 14:34│Comments(10)サーフィン
この記事へのコメント
うわっ、流血
アタシが痛くなっちゃう~。可哀想…
アタシは、板を頭に当てられてから首が治りません
魚がはねたり一緒に泳いだりそれも楽しい~。そんなのばっかり気になってて、いい波が来ても乗れない~。
去年鹿島でアジと波乗りしましたよ
くじら見てみたいなぁ~。
お大事にッ
Posted by さと at 2013年02月19日 18:29
エディさん大丈夫ですか?
自分はホームで三人貸切で波乗りしました。
エディさんはビッグウェイバーですね。自分はスモールウェイバーなので、今日は大満足でしたよ。
またご一緒してください。
Posted by 細島屋Fujieda at 2013年02月19日 19:00
親方カフェにお立ち寄り、なら一安心です。

あの波、最大パワーでエディさんにのし掛かってましたよ。

ホント、目ぇ直撃じゃなくて良かったです。





うん、尊師って呼び方もイイなぁ(^^;
Posted by SHADE'S at 2013年02月19日 19:33
さとさん

今日はそれ程ヤバい波ではなかったので油断していましたね。
自然を相手にしているものなので当たる当たらないは運しだいと言えます。
まあ、この程度で済んでよかったですよ。

クジラですが、私も見たかったです。
何か居そうだとは思ったのですが、クジラとは。
SHADE'Sさんはここで3回サメを見たそうです。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2013年02月19日 19:37
細島屋Fujiedaさん

ご心配かけました。
結局は切りキズ程度なので、血が止まってから普通サイズのケアリーヴを貼っておしまいでした。

スモール・・・何をおっしゃいますか。
私が細島屋さんと会ったときは必ず頭前後のサイズがある日でしたよ(笑)
次回はほどほどの波の時にまったりシングルフィンセッションしたいですね。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2013年02月19日 19:51
SHADE'Sさん

思ったよりもカスリ傷程度でした。
あの時はボードが波の斜面を切っていく情景が美しくて見入ってしまったのです。「視線の方向にボードは進む」との言葉通りボトムに突っ込んでしまいました。

親方・尊師、いずれにしても豪快で凄い方です。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2013年02月19日 19:59
大変な 一日になってしまいましたね。

流石 ビックウェーバー揃いの立川ファミリーですね

あんな波みたら、足がすくむどころか、 最初から入りません(笑)

お大事にしてください。
Posted by 島田のイケメン島田のイケメン at 2013年02月19日 20:17
島田のイケメンさん

ご心配おかけしました。

ビッグウェーバーは磐田ローカルの皆さんで、
私は上手い人たちが出るのを見計らって、末席に加えていただいているだけです。
また内海の気持ち良いセッションに加えていただこうと思います。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2013年02月19日 20:25
アイタタ!アイタタ!
傷が治ったら、夜のネオン街は控えた方が良いですよ。傷は残りますから。

ウチの上の小僧(今、大学1年生。むか~し、10数年前、瀬名の御殿で年末パーティーに一緒に参加させていただいて、みんなに遊んでもらった長男です。)が、今、とっても波乗りやりたがってます。小学生の頃から、毎年、夏は1~2度連れていったりしたんですが、大学に入って、時間がたっぷりあるようで…。もうちょっと暖かくなったら連れていきますので、エディさんスタイルを見せつける機会をお願いします。…くどいんですが、日曜日で。

今朝の傷、お大事にしてください。明日、腫れていたってことにならないように頭冷やしなさいっ!←言葉の選択間違ってます?
Posted by char at 2013年02月19日 23:13
charさん

ご指摘のとおり、少し腫れていたので、
早起きして鹿島の冷たい海水で頭を冷やしてきました。
絶好調です。

瀬名の御殿の晩餐会からもう10年なんですね。
大学1年ですか。
日曜日、了解です。
ケンちゃんとの初対面の時みたいに、「恐い人だぞ」って脅しといてください。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2013年02月20日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 磐田豊浜 2月19日
    コメント(10)