2018年03月27日
SURF 外海 3月27日
今日はお休み。波は無い予報でしたが、一応5時起きしてみました。
ナウファスをチェックすると、御前崎港は波高57cm、周期5.7秒。
もしも波高60cm、周期6秒を越えていたら海へ向かう予定でした。
諦めてまた寝ました。
そして7時に目が覚めてみると。外は無風快晴。家に居ては勿体ないようなお天気。
午前中は北北東の風が微風程度。午後には西風に代わるので午前中勝負です。
しかし、今御前崎はドン深な地形なので干潮かうねりの大きい時にしか良いブレイクになにません。
うねりは小さいし、汐は多め。
でも、1か所だけ一縷の望みがあるので出かけてみました。

干潮跨ぎで大東某所へ直行。予想通りにブレイクしていました。
ここは満潮時に良くなる場所。干潮時とは言え長潮で汐は多めなのでうねりの小さな今日は丁度良いのではないかと思ったのでした。

早速入る支度。
こんなコンディションならFurrow Arctail Quad Edgeboard 6'4"です。
まあ、カタ~アタマオーバー以上で掘れない限り、静岡ではコレ1本で充分かもしれません。
水も暖かくなってきたので先週の多々戸浜からブーツ無しで入ってます。
今年はグローブも3回くらいしか使わなかったですね。

到着時はショートが2人だけでしたが、私がエントリーする時点で私を含めて4人。
他はショートボードなので一番端のインサイド気味に入りました。
波がタルいのでショートの人達は少しでも力の強いセットの波を狙っていたので私は逆に少しインサイド気味に下がって彼らが狙わない波をターゲットにしました。
今日は顔見知りのローカルが来ていませんでしたが、このポイントはショートのローカルが強いポイントなので、配慮が必要です。
でも、小波に強いFurrow Arctailなので問題なく楽しく乗れました。
意外と乗れてラッキーでした。やっぱり来て良かったです。


風が無く太陽も眩しくセミドライでは暑かったです。そろそろ3ミリウェットなのかなあ。
ここでは最大5名入っていましたが、入るのも出るのも殆ど同じ時間だったので他の人のライディングの写真が撮れませんでした。

新しいクロスビーですが、大東のような荒れた細い未舗装路が多い地域もこのクルマならどんどん入って行けます。
全長が3.7m台しかない小さな車ですが、前席をフラットにすれば6'7"用のボードケースに入れたボードが載せられます。
後席も畳めばフルフラットになるので出し入れが楽だし、マットレスを敷いて車中泊もできます。

その状態でもリアにそこそこ荷物を積めます。
7'6"~ギリで8'までかな。9ft.は屋根積みですね。
ただ、まだINNOもTERZOもクロスビー用のキャリアパーツを開発中で発売前なので取り付けができません。速く発売して欲しいです。
当分ロングボードは持たないだろうけどね。
帰り道は浜岡のカインズホームに寄りました。普段、買い物目的で何処かに出かけるという事はありません。
こういう海の帰り道などで最寄りのホームセンターに寄り、買い物などに割く時間の無駄を省いているのです。
徹底して時間の無駄を無くし、1秒でも多く遊ぶ。それが私のモットーです。
そして、静岡インターそばのタイヤのFuji Corporation静岡店に寄って、サマータイヤとホイールの発注をしてきました。
人気のホイールなのでなんと予約が殺到し品薄。6月末生産分をやっと確保しました。6月末までスタッドレスタイヤで走らなくてはならなくなりました。まあ、しょうがないですね。
ナウファスをチェックすると、御前崎港は波高57cm、周期5.7秒。
もしも波高60cm、周期6秒を越えていたら海へ向かう予定でした。
諦めてまた寝ました。
そして7時に目が覚めてみると。外は無風快晴。家に居ては勿体ないようなお天気。
午前中は北北東の風が微風程度。午後には西風に代わるので午前中勝負です。
しかし、今御前崎はドン深な地形なので干潮かうねりの大きい時にしか良いブレイクになにません。
うねりは小さいし、汐は多め。
でも、1か所だけ一縷の望みがあるので出かけてみました。

干潮跨ぎで大東某所へ直行。予想通りにブレイクしていました。
ここは満潮時に良くなる場所。干潮時とは言え長潮で汐は多めなのでうねりの小さな今日は丁度良いのではないかと思ったのでした。

早速入る支度。
こんなコンディションならFurrow Arctail Quad Edgeboard 6'4"です。
まあ、カタ~アタマオーバー以上で掘れない限り、静岡ではコレ1本で充分かもしれません。
水も暖かくなってきたので先週の多々戸浜からブーツ無しで入ってます。
今年はグローブも3回くらいしか使わなかったですね。

到着時はショートが2人だけでしたが、私がエントリーする時点で私を含めて4人。
他はショートボードなので一番端のインサイド気味に入りました。
波がタルいのでショートの人達は少しでも力の強いセットの波を狙っていたので私は逆に少しインサイド気味に下がって彼らが狙わない波をターゲットにしました。
今日は顔見知りのローカルが来ていませんでしたが、このポイントはショートのローカルが強いポイントなので、配慮が必要です。
でも、小波に強いFurrow Arctailなので問題なく楽しく乗れました。
意外と乗れてラッキーでした。やっぱり来て良かったです。


風が無く太陽も眩しくセミドライでは暑かったです。そろそろ3ミリウェットなのかなあ。
ここでは最大5名入っていましたが、入るのも出るのも殆ど同じ時間だったので他の人のライディングの写真が撮れませんでした。

新しいクロスビーですが、大東のような荒れた細い未舗装路が多い地域もこのクルマならどんどん入って行けます。
全長が3.7m台しかない小さな車ですが、前席をフラットにすれば6'7"用のボードケースに入れたボードが載せられます。
後席も畳めばフルフラットになるので出し入れが楽だし、マットレスを敷いて車中泊もできます。

その状態でもリアにそこそこ荷物を積めます。
7'6"~ギリで8'までかな。9ft.は屋根積みですね。
ただ、まだINNOもTERZOもクロスビー用のキャリアパーツを開発中で発売前なので取り付けができません。速く発売して欲しいです。
当分ロングボードは持たないだろうけどね。
帰り道は浜岡のカインズホームに寄りました。普段、買い物目的で何処かに出かけるという事はありません。
こういう海の帰り道などで最寄りのホームセンターに寄り、買い物などに割く時間の無駄を省いているのです。
徹底して時間の無駄を無くし、1秒でも多く遊ぶ。それが私のモットーです。
そして、静岡インターそばのタイヤのFuji Corporation静岡店に寄って、サマータイヤとホイールの発注をしてきました。
人気のホイールなのでなんと予約が殺到し品薄。6月末生産分をやっと確保しました。6月末までスタッドレスタイヤで走らなくてはならなくなりました。まあ、しょうがないですね。
SURF 遠州灘 5月13日(火)
SURF 駿河湾内 5月4日(日) Golden Week
SURF 駿河湾内 4月24日(木)・25日(金) べらぼう展
SURF 下田白浜 4月17日(木)
SURF 駿河湾内 4月14日(月)
SURF 駿河湾内 4月7日(月)
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