2024年02月17日

SURF 遠州灘 2月17日(土)

今日は東風が強め。波のサイズは上がると予想できましたが、どのくらいまで上がるかはデータ不足で読めません。ナウファスの波高計が数日前から欠測となってしまっています。Windyもあてになる時とならない時がありますからね。

SURF 遠州灘 2月17日(土)

波情報では朝の風が弱い時間帯が勝負所と言っていましたが、午後にも風が弱まってくる天気予報が出ていたので午後から海に入ることにして、朝起きたら先ずは1階の空き店舗でトイドローンで操縦の練習をしました。もちろん飛行前点検から全てです。
最近、会社から新しい指令が来まして、国土交通省の1等無人航空機操縦免許を取るようにとのこと。1等の実技試験はGNSS(GPSの高機能版)やジャイロセンサー、ビジョンシステム、赤外線センサーなどのドローンの自動制御システムをOFFにして屋外の風が安定しない中を正確に飛行させることが要求されます。そこで、自動飛行のためのセンサー類が装備されていないオモチャのドローンをエアコンの吹き出す風の中で飛ばす練習をしているのです。

SURF 遠州灘 2月17日(土)

常に姿勢制御のコントロールを手動で行わないとあっと言う間に壁に激突となります。ハードルが高いです。face07

さて、お昼前に家を出て先ずは浜岡に直行。菊川方面も一応チェックしました。

SURF 遠州灘 2月17日(土)

ただし、まだ汐が多すぎるのでチェックだけです。
やはりアウトではいい波がブレイクするのですが、直ぐにウネリに戻ってしまいます。
やっぱり冬の地形ですね。

お昼の波情報をチェックすると、

SURF 遠州灘 2月17日(土)

午前中大混雑していた御前崎の人数が減っていました。そこで御前崎に向かいました。
△40点で人数14人ってとてもラッキーです。

SURF 遠州灘 2月17日(土)

良い感じです。
セット間が長めなので出ることはそれほど大変ではなさそうですが、

SURF 遠州灘 2月17日(土)

インサイド寄りのブレイクは結構掘れていました。

SURF 遠州灘 2月17日(土)

やや小さめのセットはそれほどではないのでコレを狙えば行けそうです。
65歳という年齢と、2月でカラダが思うように動けない水温を考えて安全な波を狙うことにしました。
やっぱり以前のように突っ込むことを躊躇するようになってきました。

SURF 遠州灘 2月17日(土)
SURF 遠州灘 2月17日(土)
SURF 遠州灘 2月17日(土)

海の上は人がバラケていて好きな波を選ぶことができ、激しいワイプアウトもせず無難に乗ることができました。
湾内の波よりも力強く掘れてくる波だったので、カリッサ・ムーア式のテイクオフを意識したところ、パーリングもせず痛い目に遭わずに済みました。

SURF 遠州灘 2月17日(土)
SURF 遠州灘 2月17日(土)
SURF 遠州灘 2月17日(土)

集中力が切れてケガをしないうちに上がり、写真を少し撮って帰路につきました。

SURF 遠州灘 2月17日(土)

もう1年以上、ほぼこのJAZZBOしか乗っていませんね。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日)
SURF 遠州灘 4月26日(金)
SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火)
SURF 遠州灘 4月12日(金)
SURF 遠州灘 4月11日(木)
SURF 遠州灘 4月8日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 遠州灘・駿河湾内 4月28日(日) (2024-04-28 21:29)
 SURF 遠州灘 4月26日(金) (2024-04-26 21:04)
 SURF 遠州灘 4月15日(月)・16日(火) (2024-04-16 18:52)
 SURF 遠州灘 4月12日(金) (2024-04-12 20:39)
 SURF 遠州灘 4月11日(木) (2024-04-11 17:46)
 SURF 遠州灘 4月8日(月) (2024-04-10 06:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SURF 遠州灘 2月17日(土)
    コメント(0)