2009年10月27日

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

台風が足早に去り、良い天気になった今朝。
勤務の無い日なので当然海へ行きました。
ナウファスデータと風向から静波海岸を目指しました。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

ひょ~。すごくきれいな波です。
静波の新堤から写真を撮りました。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

しかし、ほとんど巨大ダンパーで乗るところがありません。

唯一乗れる波があるのは堤防横のレギュラー。
若い頃なら絶対に入ったでしょう。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

でも、エキスパートたちが20名ほどひしめいていました。
ロングの人も入っていますが、有利な長いボードで波を奪うのはフェアではないので
私はレトロ・シングルフィンで入るのを諦めました。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日しかし他の場所でコンディションが良くなる気配はありません。


新堤から写真を撮りながらあたりを見回すと、
松林の向こうに雪を纏った富士山が顔を出していました。



そこで・・・・


波乗りを諦め


一旦静岡へ。


そして、母を連れて出掛けました。



この素晴らしい清流には

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

ニジマスが錦鯉と一緒に泳ぎ、鴨が羽根を休めていました。
そう、ここは富士宮浅間神社の湧玉池です。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

境内はとて気持ちの良い空間でした。

富士宮といえば、ランチは富士宮やきそばです。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

特に店を調べて行った訳ではなく、道路沿いの普通の食堂に入ったのですが、
美味しかったです。

食後は表富士周遊道路を登って今年の登山でタクシーに乗り換えた水ヶ塚駐車場へ行きました。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

残念ながら雲がかかり富士山頂は見えませんでしたが、ここから見る宝永山は迫力があります。

表富士周遊道路の標高1000mより上は広葉樹林帯です。
紅葉が見事でした。特に水ヶ塚と西臼塚間は見事な紅葉の中を走ることができました。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

西臼塚駐車場では富士山写真のおじさんたちが、雲の切れるのを待っていました。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

雪の富士山と紅葉を写真にしたいと誰もが思うのでしょう。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

見事な紅葉です。

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

こちらも真っ赤ですね。
山を下り、最後はこちらに

No SURF 静波 and 富士山 10月27日

田子の浦にうちいでてみましたが、富士の高嶺の雪を見ることができませんでした。

でも、波乗りを早く諦めて、有意義な1日になりました。


よく、エディさんはパワフルに動くよねと言われます。
なぜ動きまわるのかといえば時間がもったいないからなんです。
人生は無限に続くわけではありません。だからこの1分間だって無駄に過ごしたくないんです。
あと何回いい波に乗ることができるだろうか、
あと何回気持ちの良い場所に行くことができるだろうか、
母にも限られた時間を有効に過ごして欲しいのです。


同じカテゴリー(サーフィン)の記事画像
SURF 駿河湾内 5月9日(木)
SURF 駿河湾内 5月8日(水)
伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火)
SURF 遠州灘 5月2日(木)
SURF 遠州灘 5月1日(水)
SURF 駿河湾内 4月29日(月)
同じカテゴリー(サーフィン)の記事
 SURF 駿河湾内 5月9日(木) (2024-05-09 22:05)
 SURF 駿河湾内 5月8日(水) (2024-05-08 17:03)
 伊豆ミニトリップ 4月22日(月)23日(火) (2024-05-04 18:27)
 SURF 遠州灘 5月2日(木) (2024-05-02 21:29)
 SURF 遠州灘 5月1日(水) (2024-05-01 21:33)
 SURF 駿河湾内 4月29日(月) (2024-04-29 21:27)

Posted by エディ タチカワ at 22:50│Comments(14)サーフィン
この記事へのコメント
時間を大切にしたい気持ち、よ~く分かります。

お金が動くと経済活動が活発化するように
人が動けばその人の精神活動が活発化すると思います。
行ったことのない場所に少しでも多く行ってみたいですし、
見たことの無い物に少しでも多く接してみたいですね♪
Posted by ドキターKAZ at 2009年10月28日 00:11
見事な紅葉ですね♪
お母様はエディさんのような優しい息子さんがいらして幸せですね。
私の母も周囲の方々から、よくそう言われています。
それにお母様が自分の足で動けることも有難いことですね。
みんな限られた時間。
有効に使わないと後悔先に立たず、ですものね。
Posted by すずりんすずりん at 2009年10月28日 01:07
綺麗に紅葉してますね~!!私も、今日「小富士」に行って見ようと思ってました。その後は、もちろん例の処で。

ブログは突然閉鎖してすみません。
やはり、家族に内緒で続けていくのは難しいですね。
Posted by おとうぽんおとうぽん at 2009年10月28日 06:40
あいかわらず ちょこちょこ動いてますねぇ
まぁ それだけ体力・気力が充実しているということで
良いんじゃないですか
Posted by コンビニおじさん。コンビニおじさん。 at 2009年10月28日 08:28
ドキターKAZさん

>人が動けばその人の精神活動が活発化する

さすがはドキターですね。ひとことで本質を説明しきってくださいますね。
行動力といえば、ドキターKAZさんが大師匠です。
仕事バリバリ、勉強バリバリなのに優雅にカリブ海クルーズかと思えば、四国お遍路の旅。

とても大師匠にはかないません。
Posted by エディ タチカワ at 2009年10月28日 13:21
時間がもったいない。

頭ではわかっていても、ナカナカできません。

やはり、エディさんは、パワフルです(^-^)
Posted by オニクヤサンオニクヤサン at 2009年10月28日 16:01
すずりんさん

1週間ほど前、テレビニュースで富士山の紅葉を取り上げていたんです。

母には人一倍世話をかけてしまったように思っています。
できることはせいいっぱいやっておかないといけないと思っているだけなんです。

母も時間さえあれば常にリハビリの体操をやっているような努力型の人なので、
なんとか2年間はパーキンソン症候群の悪化を抑えられています。
いつまで歩けるか際どいところなので、今のうちにいろいろ連れて行ってあげたいと思っています。
Posted by エディ タチカワ at 2009年10月28日 16:05
おとうぽんさん

ブログ休止はびっくりしましたが、多分、そんな理由ではないかと思っていました。

週末は井川とのことですが、少年自然の家は標高1200mくらいだったと思うので、紅葉がばっちりではないでしょうか。
紅葉の赤石温泉行きたかったですねえ、今年はもう手遅れかなあ。

あ!、おとうぽんはそれ狙っていますね(笑)
Posted by エディ タチカワ at 2009年10月28日 16:14
コンビニおじさん。

動き回ってはいますが、体重は増える一方です。
週末あたりにウォーキングにでも行きますか?

でも、美女と一緒じゃないと却下ですかね・・・。
Posted by エディ タチカワ at 2009年10月28日 16:18
オニクヤサン

オニクヤサンは仕事がハードだし、それはしかたないと思います。
体を休めて体調を整えることもとても大事だと思います。
自営業は体が一番の資本だって最近特に感じます。

無理に動く必要はないですよ。マイペースが一番。
ぼちぼちやっていきましょう。
Posted by エディ タチカワ at 2009年10月28日 16:24
もう富士山は紅葉が始まっているんですね
2日の月曜、天気が良かったら
『もみじ』と一緒に、『紅葉狩り』に出かけてみよう
Posted by ナポレオン・ポッチーナポレオン・ポッチー at 2009年10月29日 21:10
ナポレオン・ポッチーさん

もみじと紅葉狩りですね。いいですねえ。
是非、いちょうの木の下にサソリを止めて写真撮ってください。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2009年10月29日 22:53
台風一過で波ありましたね。
よ○こに午後入水しましたがなかなか迫力がありました。(>_<)

JJからちょこっと浮気をして買ったばかりのサーフスケートというバカ軽いスタイロフォームのウーパールーパーみたいな板で入水しました。
テイクオフはJJ以上に早いのですが・・・
そのあとは、板を走らせれなくて捕まってしまい洗濯機の中にいる様でした。

前日のログに関われませんでしたが、・・・
あの、稲葉さんと同じ板ですか。
みんなに自慢しちゃおっと・・・。
Posted by yukki at 2009年10月30日 13:14
yukkiさん

稲葉さん注文したみたいですよ。自慢できますね。
稲葉さんの体重ならロングからでも乗れそうですね。

朝は、よ〇こもまるっきりテトラの外って感じでダメでした。
GrasshopperもEPSの超軽量プロ仕様の薄いラミネートにしてしまったので、
テイクオフは早いんですが、大きい波だとドライブ感に欠けるんですよ。

そこで、JJの6'2"を胸~肩~頭コンディション用に欲しくなっちゃっています。
試乗してみて小波から大波まで全てに調子良いオールマイティなボードだと感じました。
Posted by エディ タチカワ at 2009年10月30日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
No SURF 静波 and 富士山 10月27日
    コメント(14)